ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年度 親プロ講座の様子 「大竹市立栄公民館」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成28年11月15日(火) 10時00分~11時00分  

実施機関・団体など/参加者数

大竹市立栄公民館/親子 9組 

教材:7 私の時間,子どもの時間~つくっていますか?心のゆとり~

講師(ファシリテーター)

メイン:中本 篤子
協力:生涯学習課社会教育係

講座の様子 

   大竹市では,0歳児を持つ初めて親になった母親を対象とした,4回の連続講座「親子の絆づくりプログラム」を行ってきました。講座を修了した参加者から,さらに学びたいという要望があり,今回,5回目の講座として「親プロ」を活用した講座を実施しました。

講座の様子 2組

 参加者はこれまでの講座で,ある程度親しくなっておられ,「(講座の中では)ニックネームでお互いを呼び合いましょう」というルールも作っていたので,既に参加者同士の良い関係ができていました。
 そこで,アイスブレイクは時間設定を短めにし,バースデーチェーンを行いました。このアイスブレイクを活用して3つのグループに分かれてもらい教材の内容に入っていきました。

抱っこ 交流

 設問についての意見を出し合いました。お互いの話を聞き合う中で,自分との違いを見つけたり,気付いたり,共感したりしていきました。講座の最後に,参考になったことや感想を振り返り,発表も行いました。
 親子参加の講座で,赤ちゃんの面倒を見ながらの学習でしたが,0歳児なので,赤ちゃんが歩き回ることもなく,落ち着いた雰囲気の中,学習がスムーズに進んでいきました。

参加者の声

・皆さん私と同じで,初めての育児で試行錯誤しながら頑張っているのだなと思いました。
・楽しみながら参加することができました。気分も楽になり,心にゆとりができました。
・自分とは違うやり方やアイディアを聞くことができて参考になりました。
・参加者の方の話を聞いて,思っていることはみんな同じなんだと思い,他の方々と共感することができました。

ファシリテーターの感想

・初めて0歳児の親を対象とした講座を5回行いましたが,高い学習効果があったと感じました。
・親子共に参加していただいたので,託児スタッフを設ける必要がありませんでした。親子共に無理なく,安心して講座に参加してくれていたように思いました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?