ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年度 親プロ講座の様子 「熊野町立熊野第四小学校」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成28年10月13日(木) 14時30分~15時30分  

実施機関・団体など/参加者数

熊野町立熊野第四小学校/1,2年生保護者・教職員 計29名 

教材:14 くらべないで!~同じ子どもなんて一人もいない~

講師(ファシリテーター)

メイン:中光 ゆみ サブ:大久保 尚代  

講座の様子

様子1 様子2 様子3

 授業参観日の後の懇談会として実施しました。
 参加する保護者にとっては,初めての「親プロ」講座体験でしたが,2種類のアイスブレイクで,参加者同士がお互いに打ち解けることができました。
 そして,ワークシートへの記入を進めていくうちに,グループごとに話が盛り上がっていく様子でした。
 各グループの発表を聞き合うことで,「みんな,同じようなことを考えていたんだ」,「悩みを持っていたのは自分だけではないんだ」ということを再認識することができる良い機会となりました。

参加者の声

・テーマについて考えることで,自分自身の子育てを振り返ることができました。
・親と子供では考え方が違うことを認識できました。
・親の考えを押し付けるのではなく,子供の良いところを伸ばすことが大切だと感じました。

ファシリテーターの感想

・グループ分けは無作為にするのですが,どのグループの中にも,集団をリードしてくれる人がいたので,進行をするのに助かりました。
・初対面同士の人もいましたが,グループワークをすることで話が盛り上がっていったのが良かったです。

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?