ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 第1回地域学校協働活動推進員等研修会 研修報告

研修内容(受講者 20名)

日時・会場

平成30年8月27日(月)10:00~16:30 
広島県庁(広島市中区基町10-52) 
<午前>自治会館  1階 101会議室 
<午後>本館  6階 講堂

開会行事(10:00~10:05)

行政説明(10:05~10:20)

説明者:広島県教育委員会 生涯学習課 社会教育主事 里本 佳子
行政説明1 行政説明2

 「地域学校協働活動」について,国の動向として,地域学校協働活動推進事業の概要,地域全体で未来を担う子供たちの成長を支える仕組み,新学習指導要領の方向性について説明しました。また,県の動向として,教育施策の方向性,県の地域学校協働活動推進事業の概要等の説明をしました。
 最後に,地域学校協働活動推進員等の役割について説明しました。
 当日の説明資料については こちらPDF (2.14MB) を参照してください。

情報交換・実践交流「地域と子供をつなぐ!活動の充実に向けたコーディネート」
(10:20~11:45)

 
情報交換1 情報交換2
情報交換3 情報交換4
情報交換5 情報交換6
 行政説明に続いて,「地域と子供をつなぐ!活動の充実に向けたコーディネート」と題して情報交換・実践交流を行いました。
 まず最初に,マグネットテーブルの手法を用いてグループ作りをしました。各自がA4用紙にお題(「私にとっての地域学校協働活動とは」)について書いたものを会場内で見せ合い,共感できる考え方を持った者同士でグループになりました。
 次に,グループ内で自己紹介をした後,「私は,こんなことに悩んでいます!」と「私は,こんなことに取り組みたいです!」の2つのテーマで交流しました。他の市町の実践例や状況等を聞き,それぞれの悩みの解決策や改善策について共に考える機会となりました。
 最後に,グループでの話を全体で共有しました。
 どのグループも,テーマに係ることはもちろん,そこから発展した様々なことについても活発に交流されていました。

12:45からは「ワクワク学び隊」実践交流会と兼ねる

「ワクワク学び隊」実践交流会の報告はこちらから

受講者からの評価 

受講者振り返りアンケート集計はこちらから (PDFファイル)(110KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?