ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【平成29年10月18日更新】平成29年度 第1回地域コーディネーター等研修会 研修報告

研修内容(受講者 18名)

日時・会場

平成29年8月29日(火)10:00~16:30 広島県庁 <10:00~14:30>本館  3階 301会議室 <14:40~16:30>本館  6階 講堂

開会行事(10:00~10:05)

行政説明(10:05~10:30)

広島県教育委員会事務局教育部生涯学習課 社会教育主事 松田 愛子
行政説明1 行政説明2

 「地域学校協働活動」について,国の動向として,地域学校協働活動推進事業の概要,地域未来塾,社会教育法,学習指導要領の方向性について説明しました。また,県の動向として,広島版「学びの変革」アクション・プランの方向性,県の地域学校協働活動推進事業の概要等の説明をしました。
 最後に,地域コーディネーター等の役割について説明しました。

 当日の説明資料については こちらPDF(3.61MB) を参照してください。

講義「子供の豊かな心身の育みを!~地域と学校がつながって~」(10:30~12:00)

 全国体験活動ボランティア活動総合推進センター コーディネーター 中根 惇子
講義1 講義2

 まず,現在の子供の状況,子供の成長時期における発達課題,体験学習の重要性についてお話いただきました。
 その上で,子供の豊かな成長のために大人は何をすればよいのかということから,これまでの放課後子供教室等の施策が実施されていることをお話いただきました。
 

ワークショップ「地域コーディネーターの使命と役割」(13:00~14:30)

 全国体験活動ボランティア活動総合推進センター コーディネーター 中根 惇子
ワークショップ1 ワークショップ2
ワークショップ3 ワークショップ4
ワークショップ5 ワークショップ6
 午前のお話を受けて,グループに分かれ,それぞれの放課後子供教室等での課題について紹介し合い,意見交流・情報交換を行いました。
 その後,課題を集約した上で,その解決策について情報交換しました。
 取り入れてみたい他の放課後子供教室等の事例を聞くことができ,悩みについても共有することができて良かったという意見が多くありました。

14:40からは「ワクワク学び隊」実践交流会と兼ねる

「ワクワク学び隊」実践交流会の報告はこちらから

受講者からの評価 

受講者振り返りアンケート集計はこちらから (PDF150KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?