ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県の文化財 - 手打針製作

 hari

【解説】
 手打針製作は,染織品の縫製や刺繍等に用いられる針を製作する技術である。
 針は,衣装等の製作に用いられる様々な工芸技術を支える最も基本的な用具であり,古来,多種多様な形態の針が発達してきた。伝統的な手打針の製作工程には,原材料である針金の切削,針頭(かぶと)の成型,穿孔,焼き入れと焼きなまし,研磨等があり,それぞれに精密かつ高度な技術が必要とされる。
 手打針は,多彩な工芸技術の内容と意匠表現に対応するように,太さ,長さ,針頭や針孔(めど)の形,先端の尖り等が細やかに調整されたもので,極めて多種にわたる。また,使用する糸の色艶を損ねず,速く正確に縫えるよう形状に工夫が重ねられ,機能性が高い。しかし,明治時代に欧米から新たな技術が導入され,それ以来,機械製の針が広く普及し,手打針の存在を凌駕するようになった。
 今日においても良質の手打針は,日本刺繍のような伝統的な工芸技術や,染織品等の有形文化財の保存技術のために不可欠のものであるが,製作者が激減し,供給が危ぶまれている。
 保持者の小島清子氏は,伝統的な手打針の製作技術を高度に体得しており,日本刺繍や有形文化財の修復等に用いられる様々な種類の手打針を製作し,その品質は関係者から高い評価を得ている。

名称 手打針製作
(保持者 小島清子)
よみがな てうちばりせいさく
指定 国選定
種別 選定保存技術
種類  
所在地 広島市安佐南区
員数  
指定年月日

平成30年9月25日

構造形式  
法量  
公開状況 非公開
交通案内  
関連施設 名称  
開館時間  
休館日  
入館料  
所在地  
電話番号  
交通案内  

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?