ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

カラーガード日誌~CGの知られざる日常~

印刷用ページを表示する掲載日2021年11月1日

♪訓練日誌♪~CGの知られざる日常~

みなさんこんにちは!
気づけばもう11月!!
朝夕すっかり涼しくなり,過ごしやすい秋の季節がやってきましたね♪
今回のカラーガード日誌は,そんな秋に相応しく!爽やか担当(?)ぐっちがお届けします。

なかなか,みなさんの前で演奏演技がお見せできない日々が続いていますが.....。
そんな中,音楽隊の演奏演技を見てもらうべく,総力を挙げて作成したこちらの動画

音楽隊動画

みなさん,もうご覧になりましたか?????
何度か紹介させていただいていますが,まだの方は是非ぜひ!!!!
ご覧くださいね~!
前回のカラーガード日誌でお届けした,動画撮影の裏側を読んで,もう一度ご視聴いただくと,より一層楽しめるかもしれませんね♪

さあ,ということで。今回のカラーガード日誌は,あの動画を観てカラーガードに興味を持った,または,カラーガードのことをもっとよく知りたいと思ったそこのあなたのために!(`・ω・´)σ
私たちカラーガードの日常を,お届けしちゃいます♪

まず,朝,出勤して私たちは気合を入れて《正装》に着替えます。
カラーガードでおなじみの,我々の神聖な仕事着!そう!!!《ジャージ》です!!!!
カラーガードはとにかく身体を動かすお仕事。ジャージって本当に偉大なんですよ...。
出勤してジャージに着替えると,それだけで今日も一日訓練を頑張るぞ~!!という気持ちになります。

私たちの日常は大きく分けて

  1. カラーガードのみで行う『カラー訓練日』
  2. 隊員と行う『特別訓練日』

の,2パターンあります。

まずはパターン1,『カラー訓練日』から紹介していきましょう!
1日の始めはこちら。

カラーガード日誌ストレッチ

御覧の通り,ストレッチと筋トレです!!!!!
カラーガードは一見華やかに見えるかもしれませんが,実は柔軟性や体力が相当必要なお仕事!
柔軟から始まり,腹筋や背筋,体幹トレーニング,天気の良い日はランニング5キロなどなど....。
一時間かけてみっちり行います☆
入隊したばかりのころは誰もが苦しむ第一関門ですが(笑)
ずっとやっていると,案外慣れるものなんですよっ。
ね!えびちゃん?^^(笑)

筋トレが終わってから待ち受けるのは,踊るための基礎練習。通称「ルーティーン」

カラーガード日誌足上げ訓練

御覧の通り足上げ練習や,ターン練習などなど。鏡を見たりフロアを使ったりしながら,手や足の先まで綺麗に見えるように取り組んでいきます。
時間がある日は,フラッグ操作のための練習「旗基礎」(腕がパンパンになるやつ)も行いますよ!
新人カラーは大体ここで筋肉痛や痣に苦しみます(笑)

そして,数々の基礎練習をこなした後,お待ちかねの演技練習に入ります!

カラーガード日誌ドリル旗練習

この日はドリル旗の練習をしていますが,ポンポン演技やミニフラッグ演技,パレード演技など,本番で行う演技内容に合わせて訓練を行います!
旗の角度や通過速度など,細かいところまで揃うように,繰り返し,繰り返し,繰り返し....。
本当に何度も繰り返して練習します。
正直に言うと,地道でしんどい作業なのですが,これをすることで,6人がピッタリと揃った演技をお見せできるのです!!

カラーガード日誌単独訓練

こちらは単独練習の様子ですね。
訓練の中,気になったところや,注意されたところを個人練習する時間です。
おや,通りすがりのちゃっぴーリーダーがアドバイスしているみたいですね。

カラーガード日誌アドバイス

カラーガード日誌アドバイスOK

でめちゃん:こうですかね?
ちゃっぴー:うん!いい感じっ♪

こんなことは日常茶飯事^^
自分で言うのはなんですが...
広島県警察音楽隊カラーガードは,お互いにアドバイスし合い,日々成長することができる最高のチームです♪

さて,それでは次は,パターン2『特別訓練日』をご紹介しましょう!
通称『特訓日』は,主に音楽隊員と一緒に合奏訓練やドリル訓練を行います。
パレードの本番が近いときは,パレード訓練も行いますよっ☆

カラーガード日誌ちゃっぴー

県民の皆様と警察を結ぶ音の架け橋として,私たちは日々個人練習やパート訓練などを行っていますが,やはりみなさんの前で演奏するために,合奏訓練は必要不可欠!!
警察業務との兼務もあり,毎日隊員全員が揃うわけではないので,一回,一回を大切に合奏訓練に取り組んでいます。

カラーガード日誌合奏

カラーガード日誌合奏訓練

カラーガード日誌合奏練習

カラーガード日誌合奏表情

みんな本番とはまた違った,真剣な表情ですね!

そしてこちらは,広島県警察音楽隊のお家芸でもあるドリル訓練の風景です。

カラーガード日誌ドリル訓練風景

カラーガード日誌ドリル訓練風景2

カラーガード日誌ドリル訓練風景3

カラーガード日誌ドリル訓練風景4

カラーガード日誌ドリル訓練風景5

メジャーを使って細かい立ち位置を確認したり,何度か同じ部分を繰り返したりしながら,列や動きを整えていきます。
ドリルは隊員と一緒に動く中でフラッグを操作しなければならないので,一歩間違えれば接触事故になりかねません!!!
常に気を張っていなければならない上に,一度最初から最後まで通すだけでもかなり体力を消耗するドリル訓練。
言葉の通り,毎回命がけで訓練するので,終わるころにはクタクタです。
御覧ください,こちらが訓練に全エネルギーを注ぎ込み,1日を終えた私たちです。。。

カラーガード日誌一日終了

さあ,ということで紹介して参りました,カラーガードの訓練風景!
いかがでしたか??
このような訓練を日々乗り越えて,ようやくみなさんの前で胸を張って演技ができるんですよ♪

今回の日誌で,実はニコニコ元気で華やかなだけではない,知られざるカラーガードの日常を知っていただけたかと思います。
こんなしんどそうな訓練を毎日しているの??カラーガードって大変なんだー...と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも,大丈夫!!!!
なぜなら,私たちカラーガードは,見てくださった皆様のご声援や笑顔を見ることで,日々のつらい訓練が報われるから!!!\(*・ω・*)/
皆様から力をもらえる,やりがいのあるお仕事なんです♪
ありがたや,ありがたや~。。。

今後も更なる感動をお届けできるよう,訓練を重ねていきますので,応援のほど,よろしくお願いします!!!

そろそろ終わりが近づいてきましたが,最後に次なる動画の作成が決定したことを,ご報告させていただきます!!
次の動画の主役は,なんとこちらの新人女優(笑)

カラーガード日誌新人女優

どんな活躍を見せてくれるのでしょうか......楽しみですね!
動画配信時期は11月末で,今ある演技を動画のためだけに!スペシャルバージョンでお届けする予定です。
もしかしたらまた次回のカラーガード日誌で詳しい内容が見られるかも...!?!?

カラーガード日誌新作動画

カラーガード日誌新作動画演技

続報を待て!!!(`・ω・)b

ということで,今回のカラーガード日誌はこの辺で☆
それではみなさん,またお会いしましょう~ノシ

カラーガード日誌また次回

おまけ。
やれやれ終わったーーーーーーー
撮影が終わって一息つくカラーガードたち(笑)

カラーガード日誌クタクタ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

オトモポリスアプリ 安全安心マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook