このページの本文へ
ページの先頭です。

県内の感染状況と今後の見通し

印刷用ページを表示する掲載日2022年7月12日

会見資料 (PDFファイル)(1.1MB)

感染状況

直近の感染状況は、全国と同様、感染が増加傾向に転じており、7月12日の新規報告者数は808人です。

新型コロナウイルスの感染状況等について

▲ トップに戻る

感染状況の推移

年代別でみると、50代以下の若い世代の増加が顕著になっており、高齢者にも緩やかに波及しはじめていますが、今のところ病床のひっ迫は回避できています。感染増加の要因の一つには、BA.5の影響があると考えており、今後、BA.5への置き換わりが急速に進んだ場合は感染が拡大する恐れもあります。

感染者数(年代別)・入院患者数の推移

▲ トップに戻る

感染状況のシミュレーション

今後の感染者数を県でシミュレーションしたところ、7月下旬には第6波のピーク(1,599人)を超えて、他県と同様、過去最大の感染者数となる可能性があります。

感染者数のシミュレーション

▲ トップに戻る

BA.5への置き換わりが進んだ場合

すでにBA.5への置き換わりが進む島根県の状況に当てはめて考えると、1日の新規報告者数で2,800人となる可能性もあります。

この場合、医療への負荷も大きくなるため、県では入院の受入体制確保に向けて、7月12日に病床フェーズの引き上げ等の対応を含め、受入医療機関や医師会等の関係団体と協議します。

BA.5に置き換わりが進んだ場合

▲ トップに戻る

県民の皆様へのお願い

今の段階で行動制限を行うことはありませんが、県民の皆様には、感染増加がこれ以上続かないよう、次のことをお願いしたいと思います。

ワクチン接種

まずは、これまでも繰り返しお伝えしてきましたとおり、ワクチン接種についてのお願いです。本県のワクチン3回目接種は、12歳~39歳の若年層で、まだ41.4%の方しか接種していない状況です。ワクチンの効果が十分発揮されるまでには2週間程度かかりますので、若い方には、ぜひとも夏休みが始まる前に、速やかなワクチン3回目接種をご検討ください。

また、高齢者の方や基礎疾患を有する方は、ワクチン4回目接種のタイミングを迎えたら、速やかな接種をご検討いただきたいと思います。

県民の皆様へワクチン接種のお願い

▲ トップに戻る

熱中症予防と感染防止対策

感染予防については、基本的な感染防止対策を重ねて行うことで、より高い効果が発揮されますので、状況に応じたマスク着用、手洗い、換気といった対策を継続してください。

特に夏場は、閉め切った部屋でエアコンをつける日が多くなると思いますので、ご家庭や事業所においても定期的な換気に取り組んでください。併せて、熱中症予防のため、屋外で人との距離が取れる場合はマスクを外し、こまめな水分補給による体調管理をお願いします。

県民の皆様の安心な暮らしと社会経済活動を両立してくためにも、お一人お一人が、ワクチン、それから感染対策にしっかりと取り組んでいただきますよう、改めてお願いいたします。

県民の皆様へ感染防止と熱中症予防のお願い

▲ トップに戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ