平成22年度 「広島県道徳教育指導資料」作成に係る進捗状況
平成22年度 「各市町素材集」作成に係る進捗状況
道徳の時間の指導の一層の充実に向けて
・道徳の時間の授業改善の視点
【参考】 「小・中学校学習指導要領解説道徳編」
「小学校 心に響き,共に未来を拓く道徳教育の展開」
「体験活動事例集-豊かな体験活動の推進のために-」・・・豊かな体験活動との関連
「平成22年度広島県教育資料」・・・確かな「ことばの力」との関連
→ 部会資料(PDF1.57MB)
読み物教材例・授業展開例検討
(1)開発教材の実際
ア 素材の説明 イ 資料の解説 ウ 資料 エ 授業展開例
(2)活用のポイント
(3)授業の実際
ア 学習指導過程及び発問の工夫 イ 板書の構成
ウ 児童生徒の反応 エ 各教科等との関連
(4)心のノートの活用
・分野別のいつものメンバー以外から,忌憚のない意見をいただきました。
部会員の先生方は,自分の役割と責任を自覚し,自分のこととして協力し合い,学び合っています。まさに,「チームワーク」を感じる協議でした。
協議で受けたアドバイスを踏まえ,自己の読み物教材例・授業展開例を改善を図っています。
☆教材の開発に当たっては,道徳の時間の特質を生かした展開が可能となるよう,活用を視野に入れた工夫が求められます。
☆また,児童生徒自身が教材の主体的な活用を促されるように留意しなければなりません。
→ 「教材開発の手引」目次へ
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)