○個別検討
愛知県美浜町立野間小学校 教諭 柴田八重子
道徳授業の本質を見つめた教材づくりを
「道徳的価値の自覚と自己の生き方についての考えを深める」教材づくり
「道徳的価値及びそれに基づいた人間としての生き方について自覚を深める」教材づくり
-児童・生徒が話したくなり,話合いに充実感をもつ,成長を実感できる教材-
実践事例1 自作資料「潮干狩り」 小学校高学年 2の(2)
実践事例2 自作資料「いろんなものがきれいに見えるよ」小学校高学年3の(1)
「道徳的価値及びそれに基づいた人間としての生き方について自覚を深める」教材づくり
-魅力的な教材の開発や活用-
(1)教材の具備すべき要件
(2)具備を心掛けたい要件(※具備すればより一層,子どもたちの感動が大きくなる)
(1)先人の伝記
多様な生き方が織り込まれ,生きる勇気や知恵を感じることができる
(2)自然
自然の偉大さや生命の尊さなど,感性に訴えるものが多い
(3)伝統と文化
有形無形の美しさに郷土や国への誇りや愛情を感じることができる
(4)スポーツ
実際に活躍するアスリートなどのチャレンジ精神や力強い生き方,苦悩などに触れて道徳的価値や生き方についての自覚を深める
(1)生きた教材
(例)地域の方,当事者が直接,児童生徒に語り聞かせる
現場で取材した声,音などを聞かせる
本物,実物を使う
(2)情報通信ネットワークを活用した教材
(例)テレビ番組やインターネットの活用
(3)多様な形式の教材
(例)実話,写真,漫画,紙芝居,絵本,歌詞,ポスターなど
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)