道徳性が高まる知の創造
-人との「かかわりを」を通して-
尾道市立長江小学校
ゲストティーチャーの効果的な活用
自作資料の作成
文化・伝統の体験活動との関連づけ
※ 能のけいこをする児童 |
終末の工その・・・DVD資料の作成
板書の構造化
よりよい「かかわり」に学ぶ学習
※ 6年生の算数の授業を参観する4年生 |
論理的な思考を表現し「かかわり」を促す言葉の活用
【高学年の例】
思考過程を表現する言葉 |
数学的な考え方 |
|
---|---|---|
(1) |
これらの例から,きまりをみつけると・・・ |
帰納的な考え方 |
(2) |
前に勉強したことをもとにすると・・・ |
類推的な考え方 |
(3) |
前は~だったので,これも・・・ |
演繹的な考え方 |
(4) |
前は~だったのに,これは・・・ |
|
(5) |
例えば・・・ |
|
(6) |
同じところをみつけると・・・ |
統合的な考え方 |
(7) |
違うところをみつけると・・・ |
|
(8) |
もし~とすると,・・・ |
発展的な考え方 |
(9) |
さらによい方法は・・・ |
|
(10) |
このきまりを使うと,さらに・・・ |
|
(11) |
いつでも使えるように別の数字を入れてみると・・・ |
一般化の考え方 |
(12) |
いつでも使えるように,きまりをつくると・・・ |
|
(13) |
これらをまとめてみると・・・ |
|
(14) |
記号におきかえてみると・・・ |
記号化の考え方 |
(15) |
○○図(グラフ,表)をかいてみると・・・ |
☆これまでの学習を「ふりかえり」ながら,「かかわり」合う中で,よりよい思考を生むよう,論理的な思考を表現する言葉を学年段階に応じて指導している。
自作資料の事例(3年生)
尾道の民話・伝説:尾道民話伝説研究会編を参照
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)