「道徳の時間」の充実のために
(1)学年研修会(指導案検討会)
学年ごとに2週間に1回研修会を開き、指導案の検討をすることにより、
生徒の心にひびく、道徳の時間の工夫をめざしている。
指導案は学年所属の教員が、輪番制で作成している。
(2)道徳の時間の構想
1.資料の開発
資料探しは「宝探し」といわれるように、教師自身が惚れこみ、伝えたいことが表現されている資料を探す。
【副読本・新聞記事・文献・TV番組・詩集・絵本・まんが・作文・自作資料】
2.導入の工夫
生徒の気持ちをつかみ、心をほぐす工夫をする。
【絵や写真・実物の提示・役割演技(ロールプレイ)・VTRや音楽・アンケート・新聞記事や書物・快い体験の想起】
3.発問の工夫
もっている価値の揺さぶりをする。資料分折表を作成し、ねらいに迫る発問の精選をする。
4.板書の工夫
1時間の授業の流れが見え、その時間中に生徒の感じたこと(心の動きが授業後に一望できる板書の工夫。
●保育体験学習と道徳との関連
●総合的な学習と道徳との関連
●特別活動と道徳との関連
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