|
授業形態の工夫 ○思いが出しやすい班の話合いやグループ分けによる形態の工夫。 |
自分の思いを表明 ○ネームプレートで自分の立場を表明。意見を出し合うことで,自他の理解や価値を深める。 |
板書の工夫 ○イメージを膨らませ,その時間に自分たちが考えたことを見直せる板書の工夫。 |
全校道徳を実施。いつもは1学級20~34人(2年のみ2学級)の固定したメンバーでの授業となるが,異年齢による集団で授業を行うことにより,多様な価値観に触れる場としている。続いて各学級において同じ内容項目で,それぞれの学年・学級にあったさらに細かいねらいにそって授業を展開。
|
他校種への学校訪問 (総合的な学習の時間) 事前に「礼儀」「勤労観」の授業を実施。 |
町内クリーンアップ運動に参加(H16) 事前に「社会連帯」の授業を実施。 |
敬老会への参加(H16) 地域の敬老会で「ふるさと」などの歌を披露。「郷土愛」の授業を実施。 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)