ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度道徳教育実践研究委員会(第2回)

日時

平成30年7月5日(木) 9:30~16:40

場所

尾道市立因北小学校

参加者

●「道徳教育改善・充実」総合対策事業のメニュー1・2における推進リーダー教師
●広島県教育委員会関係者
●各市町教育委員会の道徳教育担当者のうち参加を希望する者
●その他道徳教育を研修したい者

内容

開会挨拶

広島県教育委員会  豊かな心育成課  道徳教育係長  蓮浦  顕達
開会あいさつ係長

推進校及び推進地域における実践交流 

〇実践報告・協議「推進校及び推進地域における実践交流」  
 
テーマである「道徳科における問題解決的な学習を取り入れた指導の工夫」に基き,実践した学習指導案の改善に向けて交流した後,具体的な指導の工夫のポイントについて協議しました。

 協議1 協議2 協議3
【協議の様子】

講義

広島県教育委員会 豊かな心育成課 道徳教育係 指導主事 渡辺  剛
〇「道徳科における問題解決的な学習を取り入れた指導の工夫」

<内容>
1 これからの道徳科の授業とは
2 道徳科における主体的・対話的で深い学び
3 道徳科における問題解決的な学習とは
4 道徳科における問題
5 問題解決的な学習の指導方法の工夫を取り入れた事例


配付資料 (PDFファイル)(1.48MB)

研究授業のポイント

尾道市立因北小学校 石崎 久美子 教諭

授業のポイント
【説明の様子】

研究授業

第4学年1組
授業者 西谷 健一 
教諭(T1),石崎 久美子 教諭(T2)
主題
きっぱりことわる A 善悪の判断,自律,自由と責任
教材名 「さち子のえがお」(小学道徳 生きる力 4 日本文教出版)

授業の様子1 授業の様子2 授業の様子3
【授業の様子】                                  

授業における研究協議

〇協議の柱「問題解決的な学習の工夫により,児童が主体的に学び,本時のねらいに迫ることができていたか

授業協議1 授業協議2 授業協議3    
【協議の様子】 

講演

<講師> 香川大学 教授 植田 和也
<演題> 「道徳科における問題解決的な学習を取り入れた指導の工夫」
<内容>

1 本日の授業から
2 質の高い指導方法を「チーム学校」として求める
3 全教職員による取組 組織としての推進の地道な継続を
4 めざす授業像
5 問題解決的な学習について

講演
【講演の様子】

講演資料 (PDFファイル)(2.94MB)

閉会挨拶

 広島県教育委員会 豊かな心育成課 道徳教育係長 蓮浦 顕達

                                                     

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)