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平成27年度道徳教育実践研究委員会(第5回)

日時

平成27年10月15日(木) 10:00~16:30

場所

尾道市立美木中学校 

参加者

●「道徳教育改善・充実」総合対策事業のメニュー1における推進リーダー教師及び推進校担当者
●「道徳教育改善・充実」総合対策事業のメニュー2・3における推進地域代表担当者
●広島県教育委員会関係者
●各市町教育委員会の道徳教育担当者(希望)
●研修会場の近隣校教職員(希望)

内容

開会挨拶

広島県教育委員会 豊かな心育成課 課長補佐(兼)道徳教育係長 山田 幸治

係長挨拶 

推進校及び推進地域における実践交流 

〇実践報告・協議「児童生徒が主体的に学ぶ道徳の授業づくりについて~問題解決的な学習~」  
 テーマである「児童生徒が主体的に学ぶ道徳の授業づくり~問題解決的な学習~」に基づいて実践した授業について報告し,協議を行いました。

 協議① 協議②
        【協議の様子】

講義

広島県教育委員会 豊かな心育成課 道徳教育係 指導主事 金子 京子
〇「児童生徒が主体的に学ぶ道徳の授業づくりについて~問題解決的な学習~」
<内容>

1 はじめに
2 主体的に学ぶ道徳の授業について
3 問題解決的な学習について
4 道徳の時間における問題解決的な学習について
 

配布資料

研究授業のポイント

尾道市立美木中学校 教諭 浮田 裕人 教諭  

授業のポイント

研究授業

第1学年2組
授業者
 田頭 智子 教諭(T1),浮田 裕人 教諭(T2)
主題
名 「愛校心」
内容
項目 4-(7)
資料
名 「二枚の写真」
出 典
  「中学生の道徳1 自分を見つめる」 あかつき

 授業1 授業②
         【授業の様子】                                  

授業における研究協議

〇協議の柱「問題解決的な学習の工夫により,生徒が主体的に学び,本時のねらいに迫ることができていたか」

 事後協議① 事後協議②
        【協議の様子】 

講演

<講師> 大阪市立豊仁小学校 校長 服部 敬一
<演題> 「児童生徒が主体的に学ぶ道徳の授業づくりについて~問題解決的な学習~」
<内容>
1 問題解決的な学習への期待が高まっているのはなぜか
2 「読み物道徳から考え議論する道徳へ」と言うが
3 道徳の時間は(授業)は面白くないか
4 道徳の時間にできること
5 道徳の時間にすべきことと,しなくてもよいこと
6 道徳の時間の目標は行動の仕方を教えることでも,生徒指導の手段でもない

服部先生
         【講演の様子】

講演資料 

閉会挨拶

広島県教育委員会 豊かな心育成課 課長補佐(兼)道徳教育係長 山田 幸治                                                     

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