ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各教科等との関連を図った指導 指導の実際

1 総合単元的な道徳学習

〔地域ボランティアの活用〕

ボランティアの様子

〔体験活動の充実〕

体験活動の様子

〔表現活動の場の設定〕

表現活動の様子

2 道徳教育の要となる道徳の時間の充実

授業の様子

発問(中心発問・補助発問)の精選,吟味

 補助発問等により,これまで各教科等の学習や日常体験等における思いを引き出す工夫を行った。

授業の様子

資料提示の工夫

 日常生活における体験や体験活動等を思い起こさせながら資料を提示していった。

授業の様子

 道徳ノート等の活用

関連する各教科等で記録した自分の思いや考えを踏まえ,道徳の時間における学びを記録していった。

 

トップページへ 指導のポイントへ 指導計画へ

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする