ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

世羅町立せらにし小学校 実践のポイント

道徳の時間

 自作教材とゲストティーチャーを活用した授業

自作教材とゲストティーチャーを活用した授業の様子

世羅の自然・文化・歴史・人々を素材とした自作教材を年に数点,開発しています。

終末場面で,ゲストティーチャーとして防犯ボランティアの方に思いを話していただきました。

KJ法を活用した小中合同研修

KJ法を活用した小中合同研修の様子

 ねらいとする価値に迫るため,葛藤場面の設定や中心発問と補助発問,振り返り発問を工夫しました。

 小中の合同協議会では,KJ法を活用して研修を行いました。

 地域に出かけてのふるさと学習

ふるさと学習の様子

総合的な学習の時間や各教科の活動の中で地域に出かけ,ふるさと学習を進めています。こうした体験活動と関連させて道徳の時間の学習を行います。

道徳参観日

道徳参観日の様子

道徳参観日には,授業後に豊かな心の育成にかかわって協議会をもっています。

教育活動全体で取り組む道徳教育

清掃活動の様子

小中連携地域ふれあい清掃活動

ふれあい活動の様子

花いっぱいふれあい活動

 中国実業団駅伝の沿線を,小中学生と地域の皆さんで清掃し,花いっぱいふれあい活動で育てたスミレの花を飾り,選手や関係者の皆さんを歓迎します。こうした活動の中で,豊かな心とコミュニケーション能力の育成を目指します。

ふるさと学習の様子

自治センターでのふるさと学習

清掃活動の様子

ふるさと学習後の清掃活動

 地域に出かけてふるさと学習を行った後は,学習の場を提供してくださった場所を清掃したりゴミを拾ったりして帰ります。学習後,学習態度や挨拶などを見学先の活動支援者の方に評価していただき,評価結果を事後指導に生かしていきます。

高齢者との交流会

交流会の様子の写真1交流会の様子の写真2 

国語の授業で音読の工夫について学習を深め,交流する地域の皆さんに,紙芝居を聞いていただきました。その後,ゲームなどで交流し喜んでいただきました。交流のお礼や感謝の心をお手紙にして送りました。地域の皆様との交流の中で豊かな心を育んでいきます。

トップページ 取組みの概要 成果と課題

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする