ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

庄原市立庄原中学校 実践のポイント

(1)キャリア科等と関連付けた総合単元的な道徳学習

実践のポイント

(2)勤労観・職業観の育成と道徳教育の関連について

望ましい勤労観・職業観の育成には,「道徳の時間」を要とし,小・中9年間の系統性を重視した体験学習を仕組み,体験の意味付けや価値付けを行うことが効果的である。

 仕事は,チームで働き,役割や責任を果たしていくことで,やりがい,生きがい,成就感などを感じるものであることや,社会的自己実現や社会貢献を果たすことにつながることを理解できるように,「道徳の時間」を要として全ての教科や領域等で取り組んでいく。

トップページへ  取組みの概要へ 成果と課題へ

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする