ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

世羅町立世羅西中学校 成果と課題

(1)アンケート結果と考察

対話をすることは楽しいですか アンケート結果道徳の時間に対話を取り入れると,道徳の時間を楽しく活動できることがわかる。

対話をすることは他の人のことを考えることになりますか アンケート結果 対話をすることで他の人のことを考えることができるようになっていることがわかる。

対話はためになるか アンケート結果対話をすることがためになると思っていることがわかる。

二人組みでの対話の様子二人組みでの対話の様子

(2)成果と今後の取組み

成果

  • 対話を取り入れることにより,生徒がより意欲的に道徳の時間に取り組むことができた。
  • 道徳の時間に対話を取り入れることで,生徒に他の人を意識させることができた。 

今後の取組み 

  •  TTなどを利用して,対話をするのが難しい生徒への支援を行う。

トップページへ 取組みの概要 実践のポイントへ

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする