ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

神石高原町立神石中学校 実践のポイント

実践のポイント

道徳の時間の3つの特質を意識した授業づくり

特質1 特質2・特質3

授業作づくりのポイント

・ねらいの明確化(より具体的に)・資料選定(資料が授業を決める)・中心発問の設定・基本発問及び導入、終末の設定

指導案組み立ての手順

・中心となる発問をおく・基本的な発問をおく・展開の後段を考える・導入を考える・終末を考える

授業風景

導入

展開

終末

状況に応じて、終末の案を複数準備しておく

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

 

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする