ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

東広島市立豊栄中学校 成果と課題

成果と課題

生徒による自己評価の結果より

1 道徳の時間は,楽しいですか。

「道徳の時間は,楽しいですか」の自己評価の結果

2 道徳の時間は,勉強になりましたか。

「徳の時間は,勉強になりましたか」の自己評価の結果

・アンケートの結果から,「道徳の時間」を楽しいと感じている生徒が多くおり,「道徳の時間」を肯定的に受け止めていることがわかる。

・具体的に「どのような点が楽しいか」と設問したところ,「役割演技や班の話合いで意見交流することにより,考えを深められることが楽しい」と答えており,指導法工夫の取組みの成果が表れていると考える。

・しかし,「あまり」と感じている生徒に具体的に設問したところ,資料によっては共感できなかったり,学習内容が捉えにくかったと回答しているものもあり,さらに研究の必要があると考える。

トップページへ 取組みの概要へ 実践のポイントへ

 

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする