ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

東広島市立高屋中学校 取組みの概要

取組みの概要

研究主題「主体的に学び、考え、そして生活の中で実践していく生徒の育成~教科等における食に関する指導の工夫を通して~」

生徒の育成の図挨拶をする・時間を守る・掃除をする・人の話を聴く

○道徳の時間を充実させるための取組み

生徒にアンケートを行い,実態把握を行った。(平成18年3月)
緑 Q道徳の時間では,自分を見つめることができましたか?
ピンク Q道徳の時間では,真剣に考えることができましたか?

アンケート結果の棒グラフ

Q道徳の時間は,楽しいですか?
アンケート結果の円グラフ

以上の結果から,道徳の時間が生徒にとって自分を見つめる時間になっていないとの課題が見えてきた。

↓

話合い活動を充実させる 資料を中心とした話合い活動を通して,他者を理解することで,自分を見つめ直すことができ,自己理解を深めていくことができる。

トップページへ 実践のポイントへ 成果と課題へ

 

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする