1 あいさつを進んでしている。
2 友達を大切にしている。
3 物事を最後まであきらめずにしている。
「道徳の時間」はためになると思いますか。
学校では,他人を思いやり,心を育てる指導が行われていますか。
○じっくり考え,自分の考えをまとめるためにワークシートに書く活動を取り入れることで多様な価値観を引き出したり,道徳的価値を深めたりすることができた。
○役割演技を取り入れたり,ネームプレートなどの教具を使ったりすることは,話し合いを深めていくことにつながった。
●事前研究において,児童の心の動きを的確に予想し,ねらいに迫る為のよりよい発問ができるように研修を重ねる。
●児童の実態に合い,考えが広がったり,深まったりするような資料の収集と活用を行う。
○学習規律を整えたり,話し合いの場を多くしたりすることで,児童が自分の思いを表現できるような学級の風土ができつつある。
○道徳掲示板を設けることにより,日常的に「道徳の時間」に学習したことに対する意識を継続させることができた。
○道徳の授業を中心とした教育研究会を行い,分科会にも地域・保護者の方に参加していただき,取り組みについて理解していただくことができた。
○地域まるごと福祉教育推進事業と相まって,地域の人々とのふれあい行事を通して,道徳性を育てることができた。
○心のノートへの記入,道徳だよりの発行を通して,学校で取り組んでいる道徳教育について理解と協力を求めることができた。
●今後も,さらに地域・家庭との連携を深めていく。
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