ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島市立国泰寺中学校 実践のポイント

実践のポイント

(1)道徳の時間

福読本の写真

副読本を使用しました。全資料の指導案は、本校のHPをご覧ください。

板書の写真

板書の計画が重要です!まだまだ工夫の余地はありますが・・・

授業の様子1

<登場人物との出会い>を工夫しました。資料を寸劇風に提示しています。

授業の様子2

<仲間との出会い>を工夫しました。ネームプレートで自分の立場を表明しています。

教室掲示の写真

<自分との出会い>を工夫しました。ワークシートを教室掲示に活用しています。

校内研修会の様子

組織的な取組を推進するために、校内研修会を年間9回実施しました。

(2)実践的な活動

地域に出てゴミを拾う活動の掲示の写真

夏休み中に、地域に出てゴミを拾う活動をしました。

Before→After
廊下の壁塗りの様子1廊下の壁塗りの様子2

夏休み中に、部活の生徒などのボランティアで廊下の壁塗りをしました。

青少年赤十字活動の掲示の写真

全校あげて青少年赤十字活動を進めています。

アンリー・デュナン像の写真

赤十字の創始者、アンリー・デュナン像です。

一円玉募金の集計の募集の貼紙

様々な募金活動を行っています。

 

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする