平成17年9月26日(月曜日) 10時00分~16時30分
東広島市立高屋東小学校
平成17年度道徳教育実践研究指定校新規校の道徳教育推進者
高屋東小学校及び近隣小・中学校の教職員 約50名
テーマ「児童生徒の発言を生かす道徳授業」
「役割演技・動作化の効果的な活用について」をテーマに,各校での実践事例を報告し,それをもとに協議を行う。
その後,資料をもとに役割演技の実際を行う。
小学校部会は,2つのグループに分かれ,資料「くりのみ」と「雨のバス停りゅう所で」を活用し,どこの場面をどのように役割演技を行うと効果的か協議した。協議したことをグループごとに発表し,意見交流を行った。
中学校部会は,資料「席がえ」を活用し模擬授業を行う。模擬授業の中で,役割交代を取り入れ,相手の立場に立つ為に,役割演技が効果的であることを体験した。
田中宏憲 教諭・伊藤江里子 教諭
第5学年1組
だれに対しても【4-(3)】
親友という立場をこえて正しいと思うことを実行した三郎の姿を通して,誰に対しても公正・公平に振る舞おうとする心情を育てる。
ぼくは後悔しない(出典 かがやけみらい 5年 学校図書)
心情円盤をもとに発表 | 教師との役割演技 | 板書 |
高松市立仏生山小学校 教頭 日下哲也 先生
『児童生徒の発言を生かす道徳授業』
1 児童生徒の発言を生かす,道徳授業の全体像
2 道徳授業のねらい
3 道徳の授業の基本的な過程
4 道徳教育改善の視点
5 道徳授業について
6 縦と横との連携
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