平成17年7月4日(月曜日) 10時00分~16時30分
広島市立早稲田中学校
平成17年度道徳教育実践研究指定校新規校の道徳教育推進者
早稲田中学校及び近隣小・中学校の教職員 約60名
テーマ「道徳の時間の特質と授業づくり」
「効果的な発問の工夫」をテーマに,各校での実践事例を報告し,それをもとに協議を行う。
その後,8月に行う「心の元気!1000人フォーラム」で行う模擬授業の資料 (小学校「二わのことり」中学校「傘の下」)で資料分析をし,発問を考える。
(1)場面構成の分析(場面数,登場人物の言動の基になる価値観など)
(2)中心発問の作成
(3)基本発問の作成
(4)多様な指導方法の吟味
(5)導入,終末の工夫
中山由可 教諭・渡辺健治 教諭
第1学年2組 38名
きまりの意義【4-(2)】
校則違反だと知りながら,友だちの誘いに揺れ動く主人公の気持ちを考えさせることで,きまりの意義を理解し,進んできまりを守ろうとする態度を養う。
一粒のアメ(出典 道しるべ 正進社)
ネームプレートで意思表示 | 意思表示されたネームプレートを整理 | 小グループでの協議 |
高知市立三里中学校教諭 島内啓介 先生
『道徳の時間の特質と授業づくり』
~生徒指導と道徳教育~
(1)とにかくやろう (2)学年単位で行う
(3)生徒からの本音を引き出すように
(4)道徳の時間のルールを決める
(5)先生自身が楽しく (6)生徒と同じ目線で
(7)道徳の時間だけでなく,各教科など
(8)参観日には道徳の授業を
(9)伝えたいメッセージは伝える
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