・ 紙芝居・パネルシアター
・ T1・T2による劇化
・ 視聴覚機器を使って
・ BGMを使って
・ ネームプレート・色カードを使って
・ ぐらぐらグラフを使って
・ ワークシートに書く
・ 役割演技で
・ ぐらぐらグラフで
・資料提示,2つの立場に分かれて話し合う学習形態
(1) 共感させるようにする場面はどこか
(2) 対話を成立させるのに有効な場面はどこか(形態は,2人組で,グループで,全体で)
(3) 子どもによりそう教師の姿勢
子どもの意見をつなぎ,広め,深める
(1) 板書で考え方をグルーピング(価値の類型化)
自分はどの考え?
(2) 友だちの意見と比較して
私と同じ。ぼくとは違う,どうしてだろう?
(3) 自分の生活を振り返って
生活のほりおこし…作文・日記・写真など,収集しておく。
(4) 「道徳ノート」に書く
毎時間の道徳の授業後,心に残ったことを書き残していく。
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