「広島で働くって、どうなん?」学生向けイベント開催!

2019年11月22日

広島おとな会議の様子

学生の皆さん、「広島で働く」ことってイメージできますか? 広島にはどんな業界や企業があって、どんな働き方ができるのか。 県内に住んでいても、普段はなかなか触れられない、働く人々の「リアルな声」を聞けるイベント「広島おとな会議」が、いよいよ県内で初開催!

ひろしまで働く人と「おとな」同士の本音を話そう

広島おとな会議の様子

「仕事とプライベートは両立できる?」「今の仕事にやりがいはある?」「入社した時の志望動機は?今、それは叶っている?」「学生に戻れるなら、何がしたい?」 幅広い業界で活躍する「おとな」の人たちが、学生の皆さんが気になっていること、聞いてみたいことについて、とことん答えてくれます。 服装自由 (私服のままでOK)、履歴書も不要。 面接でもないですし、変な遠慮も全く必要ありません。当日はどんなことを質問してもOK。

「広島おとな会議」はこれまで県外 (東京・大阪・岡山) で開催していて、毎回多くの学生の皆さんが参加。 参加者からは「気軽に参加できて良かった」「広く話が聞けて、就活のきっかけになった」「大人のここでしか聞けない話が面白く、学生時代のアドバイスも参考にしたい」という声が聞かれます。 県内での開催は、実は今年度が初めて。 地元だからこそ、知っているようで知らないことも多いのではないかと思います。 お目当ての業界や企業がある人はもちろん、広島の業界や企業を知りたい人、就職活動を何から始めたらいいのか迷っている人も、まずは参加してみてください。

「広島おとな会議」概要

広島会場

日時
11月27日(水) 18:00 - 20:00
会場
広島国際会議場・大会議室「ダリア」
参加企業
県内企業52社
対象
広島県内の大学や短大、高専、専門学校等の学生 (全学年)
内容
グループ形式での交流会。そのほか、参加企業のオリジナルグッズなどが当たる抽選会も行います!

福山会場

日時
12月13日(金) 18:00 - 20:00
会場
福山市西部市民センター・ホール
参加企業
県内企業28社
対象
広島県内の大学や短大、高専、専門学校等の学生 (全学年)
内容
グループ形式での交流会。そのほか、参加企業のオリジナルグッズなどが当たる抽選会も行います!

「広島おとな会議」の詳細はこちら

広島で働き、活躍する「おとな」と本音で話せるチャンス。 大学3年生などの就職活動が本格化する前の時期だからこそ、皆さんの価値観に合う業界や企業、働き方などを見つけてみてくださいね。

インターンシップ合同企業説明会 - 月刊こちら広報課「広報課職員がやってみた」 (2019年5月号)
参加企業決定!~「広島おとな会議」2019(広島・福山)ひろしまで働く人とオトナ同士の本音を話そう - ひろしま就活応援サイト「Go!ひろしま」
2019「広島おとな会議」(東京・大阪・岡山)を開催 - 広島県ホームページ

月刊こちら広報課 2020年3月号 「健康寿命の延伸」

県の「健康寿命の延伸」の取組を総まとめ!