保育現場のリアルを紹介!「ハタラクほいく ひろしま」開設!

2018年10月26日

「ハタラクほいく ひろしま」ホームページ

県では、子どもを預けたい時に安心して預けられる保育環境の整備に向け、「広島県保育士人材バンク」などにより保育人材の確保に取り組んでいます。 こうした取組により、近年就業保育士の数は順調に増えているのですが、働く女性の増加により預けられる子供の数も増えており、全国的に深刻な保育士不足が続いています。 さらに、来年10月からは保育の無償化が予定されていることから、更に多くの人材確保が必要となります。

そこで、保育士を目指す学生や、資格を持つ潜在保育士、保育業界に興味のある高校生などが知りたい「保育現場のリアル」を知ることができるWEBサイト「ハタラクほいく ひろしま」を開設しました。 実際にどのような情報を見ることができるのか、早速、見てみましょう!

職場環境が一目瞭然!

このサイトの大きな特徴は、県内私立認可保育施設の実情が「見える化」されているということ。 「施設を探す」からエリア等を絞って検索してみると、条件に合った保育施設が出てきます。

「ハタラクほいく ひろしま」保育施設情報ページ

各施設情報には、施設の規模や職員数などの基本的な情報はもちろん、施設に実際に勤務している保育士などの従業員や管理職の方全員に実施したアンケートの結果がレーダーチャートで表示されており、職場環境が一目瞭然。 なかなか知ることができない職場の雰囲気や人間関係がそのままわかるようになっています。 職場体験などでは限られた施設にしか行けませんが、これなら複数の施設の状況を一度に知ることができますね。 今後も掲載施設が増えていく予定ですので、ぜひ活用してみてください。

アンケート結果のレーダーチャート

さらに、「ほいくの現場レポート」では、現場で働く保育士の方の一日のスケジュールを紹介していたり、動画で保育の様子を配信していたりと、より具体的に現場の様子を知ることができます。

「ハタラクほいく ひろしま」ほいくの現場レポートページ

その他にも、サイトで紹介している園の園長と保育士による交流トークイベントや、園を訪問するバスツアーの情報なども掲載しています。 詳しくは「お知らせ」をチェックしてください。

保育士に興味のある方、保育士を目指す方はぜひ「ハラタクほいく ひろしま」を活用してみてください!

ハラタクほいく ひろしま (外部サイト)

ハラタクほいく ひろしま (外部サイト)
「ハタラクほいく ひろしま」がスタートします! - 広島県ホームページ

月刊こちら広報課 2019年9月号 「平和」

県の「平和」の取組を総まとめ!