「さとやま未来博 勝手に応援隊」まなみのりさにインタビュー!

2017年11月2日

「さとやま未来博 勝手に応援隊」まなみのりさ

広島が生んだアイドルユニット「まなみのりさ」は、 11月26日まで県内の中山間地域を中心に開催中の「ひろしま さとやま未来博2017」の「勝手に応援隊」として活動中!

今回は、そんな3人にインタビュー! 最後には、サイン色紙のプレゼント方法も記載していますので、ぜひご応募ください!

ズバリ、どうして「ひろしま さとやま未来博2017」を勝手に応援してくれることになったんですか?

まなみ 今年で活動10周年を迎えました。 ずっと育ててもらったひろしまが大好きだし、東京で活動して改めてひろしまの良さを感じるようになっています。 何か恩返しがしたくて、今の私達だからできることは何だろうと考えて、3人で話し合って、"さとやま"を応援したい!魅力を伝えたい!と思い、応援隊になりました。

まなみのりさ まなみ

勝手に応援したくなる、「ひろしま」の魅力とは?

まなみ 瀬戸内の海も素晴らしくて、海鮮もおススメですけど、中山間地域だと今は栗とか果物もあるだろうし、季節のものが美味しく食べられるのが、良いですよね!
みのり ひろしまだと自然がたくさんあって、特に"さとやま"だと綺麗な紅葉もあり、街の中心部からレジャーも楽しめる場所までが近いのも魅力的だなと感じています。
りさ 知られていないけど、頑張っている人達が"さとやま"にはたくさんいますよね!私達がひとつのきっかけになって、そういった頑張っている人達をもっと知ってもらえたら嬉しいです。
TSSで放送している「みんなのテレビ」の毎週月曜日の企画「まなみのりさ さとやまクッキング」で先日、タチウオの漁を見せて頂いたんですけど、すごく新鮮でした。 地元の美味しい食材を、より美味しくして届ける、をコンセプトにしているので、こういった企画も皆さんに楽しんでもらいたいです!

まなみのりさ りさ

「さとやま未来博ラストスパートキャラバン」で挑戦したいことや楽しみたいことは?

まなみ たくさんの人と関わっていくことも増えるので、ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいです。 3つ星ダンス(※)という素敵なダンスもあるので、みんなで共有して、楽しみたいです。

※ 3つ星ダンス…11月26日に旧広島市民球場跡地で開催する「ひろしま さとやま未来博2017」のクロージングイベントのための創作ダンス「さとやま 3つ星ダンス」のこと。 来場者やさとやま未来博参画者など、多くの方々と共に踊ります。

みのり "さとやま"の魅力を知ってもらう、きっかけを提供していきたいです。 私達を応援してくれているファンの方たちが私達が参加する"さとやま"のイベントに興味を持ってくれたら良いなと思いますし、逆に、"さとやま"のイベントに参加した方々に「まなみのりさ」を知ってもらい、相乗効果が生まれてきたら良いなと考えています。

まなみのりさ みのり

りさ 私達は活動を通じてファンがとても大切だと実感しています。 この「さとやま未来博」の、"さとやま"のファン作りをするという部分にすごく共感しているので、「勝手に応援隊」を精一杯頑張っていこうと思っています。 もちろん、秋なので、おいしいものや紅葉などの素敵なスポットもご紹介したいです!

今後、「まなみのりさ」としての野望は?

まなみ ひろしまの「まなみのりさ」という風に、地元でもっと愛されるグループでいたいと思っています。 全国に向けてひろしまの良さも発信したいですし、全国のたくさんの人に来てほしいと考えているので、その架け橋になれたらいいね、といつも3人で話しています。
みのり 私達の活動の7年間は、ひろしまで行いました。 この10周年を迎えられたのも、地元のファンの応援があったからだなぁと思っています。 この「ありがとう」の気持ちを何か形にしたいと思い、12月24日には、大きなフェニックスホールで1,500人のファンの方に向けてコンサートをすることにもなっています! 本当の意味でひろしまの人達に応援してもらえるようになる、というのが今の目標です。 そして、コンサート目当てで全国のファンの方が来てくれて、ひろしまのファンが増えていくことも期待しています。

まなみのりさ

りさ コンサートを成功させるというのが今の自分達で立てた目標の1つなんですけど、小さな子ども達にも、目標を立てて、その目標に向けて挑戦することだったり、頑張る過程も大事だよってことを伝えていきたいです。 成功したら、その時の達成感もお伝えしたいです。 小さい子に、3つ星ダンスを教えたりする機会もあるので、ダンスを通じても、色んな方との繋がりや出会いを大切にしていきたいです。

「ひろしま さとやま未来博2017」への熱烈な応援はもちろん、広島県の食べ物や景色等の魅力もどんどん発信してくれそうですね。 「まなみのりさ」の今後の活動に期待しましょう!

まなみのりさ サイン色紙

最後に、3人のサイン入り色紙を3名の方にプレゼント! ご希望の方は11月17日(金)までに、応募してくださいね。(当選者の発表は、発送をもってかえさせて頂きます。)

「まなみのりさ」公式サイト (外部サイト)

月刊こちら広報課 2020年3月号 「健康寿命の延伸」

県の「健康寿命の延伸」の取組を総まとめ!