メキシコオリンピックチームの受入市町が決定!

2017年9月1日

メキシコオリンピック委員会 記者会見の様子

2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けたメキシコオリンピックチームの事前合宿地として、広島県内10市町が決定しました!

日本時間の8月29日午前10時、メキシコシティで26競技の代表者や報道関係者が集まる中、メキシコオリンピック委員会が、競技ごとの合宿地を発表。 その発表内容は既に多くのメディアでも取り上げていただきました。

メキシコオリンピック委員会の記者会見の様子

メキシコオリンピック委員会のマリオ・ガルシア専務理事からは、「広島県の皆さんは、真摯な態度で私たちに対応してくれました。彼らは仕事のパートナーではなく、心から信頼できる本当の友人だ。」との心温まる言葉も。

10月以降には、各競技団体の関係者による視察が始まり、2018年からの予選大会に併せて、順次、事前合宿が県内で行われ、2020年東京オリンピック・パラリンピック直前の合宿へとつながっていきます。

全国でも前例のない規模の事前合宿で、メキシコオリンピックチームの活躍にしっかりと貢献できるよう、広島県は、万全の態勢で受入準備を進めていきます!

ちなみにメキシコオリンピックチームは、2016年リオデジャネイロでの女子陸上の銀メダルや、2012年ロンドンで金メダルに輝いた男子サッカー、WBCで熱戦を繰り広げた野球などが有名ですが、その他にも世界トップクラスのアスリート達が多数在籍! そんな選手の皆さんが広島を訪れ、充実した練習をしていただくことはもちろん、県民の皆さんと様々な形で交流を深めていただきたいと思っています。

今後の情報は、県公式TwitterFacebookページにてご案内する予定です。 是非、皆さんも世界トップクラスのアスリートの実力を肌で感じていただき、選手たちの活躍を一緒に応援していきましょう!

# 競技名 市町
1 サッカー 広島市
2 テニス
3 シンクロナイズドスイミング
4 体操
5 ボクシング
6 バレーボール 呉市
7 ビーチバレーボール 坂町
8 柔道 廿日市市
9 空手
10 バスケットボール
11 卓球 東広島市
12 レスリング
13 ゴルフ
14 競泳 福山市
15 ダイビング
16 トライアスロン
17 スポーツクライミング(スピードを除く)
18 バドミントン
19 フェンシング
20 カヌー
21 ボート
22 自転車(ロード) 三原市 尾道市
23 ソフトボール 尾道市
24 陸上 三次市
25 野球
26 射撃 安芸太田町

メキシコオリンピック委員会、東京五輪の事前合宿を広島で! - 今週のトピックス

月刊こちら広報課 最新号はこちら