『さとやま未来博』で夏を満喫!楽しめるイベント3連発!

2017年7月21日

TAKE-1グランプリの様子

県内での梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番。夏休みの計画はもう万全ですか? 今回は、まだ計画していない、そんな方でも間に合う夏休みのイベントをご紹介します!

かわら(川原)再生プロジェクト!川遊びをしよう!

長瀬川の川原

安芸高田市には、透明度が高くてきれいな長瀬川があります。しかし最近は雑草などが生えて、川原で子どもたちが遊べなくなっています。 そこで今回、雑木を伐採して遊び場を作り(20日)、親子で思いっきり水遊びをしよう(27日)というイベントを行います! 川に潜って生き物も観察できますよ。

日時
8/20(日)・8/27(日) 13:30 16:00
会場
川根生活改善センター(安芸高田市高宮町川根)
参加費
無料
申込
要予約
詳細
ひろしま さとやま未来博2017 HP

TAKE-1グランプリ2017本戦レース

TAKE-1グランプリの様子

木製ミニカーを手づくりして、竹のコースで競わせよう! 名付けて「TAKE(たけ)-1グランプリ」。 工作タイムではスタッフのフォローも! 親子で力を合わせて表彰台を狙おう! これで夏休みの自由研究や工作の宿題もバッチリ!

日時
8/27(日) 9:30-16:00
会場
みよし風土記の丘 (三次市小田幸町)
参加費
1台500円
申込
不要
詳細
ひろしま さとやま未来博2017 HP

南の海と風、感じて楽しむサマーツアー

瀬戸田の海で遊ぶ子供たち

『親子で楽しむ生口島魅力体験ツアー』は、一泊二日で海遊びとキャンプを満喫。 海鮮バーベキューやキャンプファイヤー、満天の星空観察、翌朝は禅寺・光福寺で座禅体験と盛りだくさんのツアーです!

日時
8/5(土)-8/6(日) 9:30-
会場
旧尾道市立南小学校 (尾道市瀬戸田町萩)
参加費
有料
申込
要予約
詳細
ひろしま さとやま未来博2017 HP

家族や友人と出掛ける機会が増えるこの時期に、ぜひさとやまを訪れていただき、その魅力を感じてくださいね。 夏休み期間中、県内各地では多彩なイベントを展開中! 詳しくは『ひろしま さとやま未来博2017』のホームページをご覧ください!

月刊こちら広報課 2020年3月号 「健康寿命の延伸」

県の「健康寿命の延伸」の取組を総まとめ!