全国から反響!「ひろしま県民だより 夏号」が7月1日に発行!

2017年6月23日

ひろしま県民だより2017年7月号

広島県の取り組みをわかりやすく紹介するため、平成28年度からリニューアルして4月、7月、10月、1月の年4回発行している「ひろしま県民だより」。 今回の夏号は、今話題の「STU48」のみなさんの笑顔がまぶしい、水色のさわやかな表紙が目印です! 広報課や東京事務所へ県内外から問い合わせが相次いでおり、Twitter等でも反響を呼んでいます。

今回初めて自治体広報紙の表紙を飾った「STU48」は、SeToUchi(瀬戸内)の頭文字から命名された、国内で6番目となるAKB48の姉妹グループ。 瀬戸内エリア7県を本拠地に、歌やダンスで地域を盛り上げるべく、この夏活動をはじめました。 5月の初お披露目を終えた直後に撮影した、みなさんの初々しい表情に注目です! さらにスペシャルトークでは、メンバーの瀧野由美子(たきのゆみこ)さんと土路生優里(とろぶゆり)さんに、瀬戸内や広島県の魅力・今後の展望について語っていただきました。 緊張しながらも一生懸命に話してくださったお二人のメッセージを是非ご覧ください。

中面では2つの特集記事をご紹介。 1つは、現在開催中の「ひろしま さとやま未来博2017」。 7~9月に県内各地で開催されるイベントの中から、大人から子どもまで、さとやまの魅力を満喫できるおすすめイベントをピックアップしています。夏休みの旅のお供にしてください!

2つ目は、3月24日にオープンした、起業や地域づくりにチャレンジする人が集まるイノベーション創出拠点「イノベーション・ハブ・ひろしま Camps(キャンプス)」。 おしゃれで様々な機能をもつ「Camps」の内部を徹底解剖しています。

その他、広島県が目指す「災害死ゼロ」に向けた取り組みや、仕事と暮らしの両方を追求する「欲張りなライフスタイル」を実践する「よくばりさん」などをご紹介しています。 情報盛りだくさんの「ひろしま県民だより 夏号」は県内新聞折込やコンビニ等に設置の県政情報ラック、東京の広島ブランドショップTAUで手に入れることができるほか、ホームページでも公開予定です。お楽しみに!

ひろしま県民だより
コンビニ・スーパーで広島県からのお役立ち情報をGET!

STU48のみなさんの画像

STU48のみなさん

表紙を飾ったSTU48の土路生さん(左)、瀧野さん(右)の画像

表紙を飾ったSTU48の土路生さん(左)、瀧野さん(右)

ひろしま県民だより2017年7月号 中面の画像

ひろしま県民だより2017年7月号 中面

月刊こちら広報課 2019年10月号 「がん対策」

県の「がん対策」の取組を総まとめ!