映画「雪女」の監督兼主演、杉野希妃さんに独占インタビュー![後編]

2017年5月19日

杉野希妃さんが知事を表敬訪問

前回の独占インタビューでは、映画「雪女」に込められた思いと、知られざる広島県の魅力について、杉野さんの溢れる「広島愛」と一緒にお届けしました。 地元の方々の支援や協力、撮影時の天候にも恵まれ、色んなものを自然と引き寄せてしまう杉野さん。 後編では、そんな杉野さんご自身の魅力やプライベートにも迫ります!

杉野希妃さん 独占インタビュー[前編] はこちら

映画「雪女」が県内外で公開されていますが、反響はいかがですか?

杉野さん 「美しい映像だ」とほめてもらっています。皆さん「広島」と「雪」っていうイメージが新鮮みたいで。 生まれ故郷の広島県がほめられて、新しいイメージももってもらえて嬉しいです。

どうして、女優を目指されたのですか?

杉野さん 中学生の時に、演劇部に入って、表現することの楽しさに気付いたんです。 というのも、中学・高校では、色々と周囲の意見もあって、自分を抑えていた部分も多かったんです。 でも、演技中は自由だった。その当時は、華やかな宝塚の娘役にあこがれてもいたのですが、大学生の時に見た韓国映画に衝撃を受けて、そのまま韓国留学、韓国での女優デビューとなったんです。 今は監督もして、演じるよりも前の段階からの映画作りもするようになり、広島の魅力を国内だけではなく、世界にも発信していきたい、とも考えるようにもなりました。 まだ発表はできないのですが、雪女もヨーロッパやアジアの国際映画祭数か所の招待が決まっています。

杉野希妃さん インタビュー

映画「雪女」は、新しい広島の魅力が引き出された作品となっていました。次回作の展望はありますか?

杉野さん 幼い頃から平和教育を受けてきたのは、女優として、監督としても財産だと思っています。 できるかどうかはまだ分かりませんが、戦後75年の節目で、何か形にできたらな、とは考えています。 それと、広島を舞台にしたミュージカル映画も作ってみたいですね。 例えば、静かにしないといけない美術館のような場所で歌えたら、楽しそうです。広島県の美術館は緑と一緒にあって、光の入り方もきれいですし。 工場のようなうるさい場所で、そこで響く音から音楽が始まる、というのも面白いのではないかなと思います。 逆質問で、次回作のおススメ題材はありますか?

なかなか浮かばないですが…。広島県庁が舞台だと、色んな課で、色んな仕事をしている人がいるので、杉野さんのイメージに近いストーリーがあるかもしれませんね。

杉野さん そういえば、県庁って人事や財政、土木建築や観光、教育委員会や県警、病院まで、何にでも関係がありますもんね! 広報面では、広報課の全面協力も得られそうで心強い(笑)。

杉野希妃さん インタビュー

その際は応援しますね(笑)。さて、映画「雪女」のロケ中に見つけた、県内のおススメの食べ物等があれば、教えて頂けますか?

杉野さん 尾道のやまねこプリン(やまねこ印の尾道プリン)はおいしかったですね。あとは、「光源寺養蜂園」。 三次の馬洗川での撮影後にたまたま見つけたお店で、試食したら味が濃厚で癖になっちゃって、買いました。 とても寒い中での撮影だったので、マルシマさんの生姜湯もずっと飲んでいました。 撮影の合間の食べ物やちょっとした観光等も楽しかったですね。 府中市上下町の上下ひなまつりにも感動しました。

女優さんのプライベートについても、良ければ教えてください。肌がとてもきれいだと、女性職員の間で話をしていました。何か運動等もされているんですか?

杉野さん 交通事故後、リハビリで始めたのが「GYROTONIC®(ジャイロトニック)」です。 ヨガやピラティスのようなイメージです。あと最近ハマっているのが、「酵素風呂」です。 砂風呂みたいに、米ぬかやおがくずの中に入るんです。漬物になった気分ですが、「酵素風呂」から出る頃には、お肌がスベスベになった気がしますよ。

杉野さんはプライベートでもアンテナが高いんですね。杉野さんのように仕事も暮らしも欲張りな生活をおくる秘訣はありますか?

杉野さん プライベートが自然と仕事に繋がってきたり、活かされている、というのはあると思います。 本を読むのも好きで、仕事のために読んだ訳じゃないのに、その時の感情やシーン等を画にしたい、使えそう!って思うんです。 仕事が好きなんですね。 あとは、周りの人を大切にして、感謝しながら仕事をしていけば、自然と周囲の方が助けてくださることがありますよね。 映画は、地元の人やスタッフ、お店や施設等たくさんの支えがあってこその作品です。

本日は、お忙しいところ、ありがとうございました。たくさんの方が、映画「雪女」を見て、広島県と杉野さんのファンになってくれることを期待しています。

映画「雪女」ポスター

映画『雪女』Snow Woman オフィシャルサイト
映画『雪女』ロケ地マップ (ひろしま観光ナビ)

取材協力/八丁座(広島市中区胡町6-26 福屋八丁堀本店8階 TEL:082-546-1158)

月刊こちら広報課 最新号はこちら