2019年12月号

今月の特集

中山間地域振興

中山間地域振興 イメージ

広島県の面積の約7割は里山や里海などの「中山間地域」。変化あふれる自然や行き交う人々とのコミュニケーションなど多くの魅力がある一方で、人口減少や高齢化にともなう様々な課題もあります。

県では現在、市町と連携し、地域づくりのリーダーを育成する取組や、都市部の企業のサテライトオフィスを誘致する取組等を進めています。

さて、皆さんは「さとやま」をどのように楽しみ、どのように関わっていきますか? さとやまの魅力を100年先の未来に引き継ぎ、新しい未来を一緒につくっていく「関わり方」を探してみましょう。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民テレビ

呉市下蒲刈島を盛り上げるため活動する女性のもとへ。彼女が属するチーム500とは?

ひろしま里山・チーム500 (12月1日)

MOVIE

県民テレビ特番

自然の中で効率的に仕事をする。そんな新しい働き方が広島の中山間地域にあります!

チャレンジ里山ワーク
中山間地域を盛り上げる!ひろしま里山・チーム500

INFO
ひろしま里山・チーム500

オススメコンテンツ

各地で地域づくりに取り組むリーダーたちのコミュニティ。活動の輪が広がっています。

詳細を見る

今月のオススメ情報

MOVIE

ひろしま県民テレビ

豪雨災害により被災した水道施設。より強い施設とするため整備を進めています。

水道施設の強靭化 (11月10日)

MOVIE

県民テレビ特番

広島県動物愛護センターには可愛い動物たちがいます。ぜひ一度お越しください!

「カープ道×ひろしま県民テレビ」かわいい動物との出会いの場

INFO
2019年12月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

広島空港の年間利用者は、約300万人。過去10年間で最高を記録しました!

詳細を見る
注目数字 バックナンバー

INFO
広報課職員が「広島和牛」を食べてみた!

広報課職員がやってみた!

職員自ら県の取組を体験し、レポート。今月は「広島和牛」を食べてみた!

詳細を見る

INFO

今月のお知らせ

催し

特別展「印象派への旅 海運王の夢 バレル・コレクション」

とき
11月2日(土) - 2020年1月26日(日)まで ※年末年始 (12月25日 - 2020年1月1日) 休館
ところ
広島県立美術館
入場料
一般1,400円、高・大学生1,000円、小・中学生600円

グラスゴー出身の海運王ウィリアム・バレル。初来日となる彼の旧蔵品を中心に、バルビゾン派や印象派などのフランス絵画、その影響を受けたスコットランドやオランダの画家たちによる名品80点を展示。写実主義から印象派への流れをクールベやドガ、ゴッホらの傑作を通じて辿ります。

催し

企画展「風雅なWho?がな山水画展~旧派の逆襲~」

とき
10月24日(木) - 12月15日(日) ※ 月曜日休館
ところ
頼山陽史跡資料館
入場料
一般300円、高校生・大学生220円、小・中学生150円

近代日本画の中で「旧派」とされる南画系や円山四条派系の絵師たちに光を当て、その優れた技法と作品の魅力に迫ります。

注目

年末ジャンボ発売中!

11月20日(水) - 12月21日(土)まで、年末ジャンボを発売しています。広島県内で発売された宝くじの収益金の一部は、県内の公共事業等に役立てられます。ご購入は、広島県内の宝くじ売場で、お買い求めください。

注目

ため池の届け出

期限
12月27日(金) まで

農業用ため池の所有者や管理者の方は、ため池に関する情報を各市町へ届け出ることが必要となります。

募集

県立学校・市町立学校(広島市除く)の臨時教職員・非常勤講師の募集

教員免許を更新していない方、教員として働いたことがない方も、年齢を問わずお申し込みいただけます。インターネットでいつでも受付中ですので、ぜひ登録してください。

募集

広島県公式LINEアカウント、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次