2019年10月号

特集「がん対策」

今月のテーマ「がん対策」に関する広島県の取組をご紹介。県民の皆さんが、がんを自分にもかかり得る病気として関心を持ち、それぞれの立場で「がん対策」に取り組む社会を目指します。

がん検診一斉受診月間

デーモンかかぁ 増加中!!

10月は、がん検診一斉受診月間。思い立ったら、まずは予約!この機会にぜひがん検診を受けましょう。

more
がん対策日本一をめざします

言い訳無用!この顔にガーンときたらがん検診!

時間がない!?自分には関係ない!?そんな言い訳はもう無用!!この顔にガーンときたらがん検診!

more
Team がん対策ひろしま

ついに登録企業が100社に!

総合的ながん対策に積極的かつ主体的に取り組む企業が100社に!登録企業やその活動内容は、こちらをチェック!

more
広島がん高精度放射線治療センター

高精度な装置でからだに優しい放射線治療を

がん治療をより高度により優しく。心にも身体にも負担の少ない最先端の放射線治療を提供します。

more
なくそう!望まない受動喫煙。

なくそう受動喫煙!

たばこによる望まない健康への影響を防ぐため、広島県は引き続き、受動喫煙のない社会を目指していきます。

more
がんと向き合う「緩和ケア・がん相談」

1人で悩まないで!がん専門医が不安や疑問を一緒に解決!

紹介状不要!相談料無料!がんの症状や治療内容に不安や疑問を感じたら、お気軽にご相談ください。

more
広島県がんよろず相談医(広島県がん対策サポートドクター)

全国初!医師会とタッグで最適ながん治療をあなたに…

身近な「かかりつけ医」を『よろず相談医』に認定!がん医療に関するご相談にお応えします。

more
がん相談外来

がん治療はしっかりと納得した上で受けたいという方に

診断内容や治療方法に不安を感じていませんか?放射線腫瘍医が対面で相談に応じ、最適な治療の選択をサポートします!

more
がん治療開始前の妊孕性(妊娠できる能力)温存治療費の助成

がん治療前に、将来子供を持つことについて一緒に考えよう

がん治療を開始する前に行う、将来妊娠できる能力(妊孕性)の温存治療に要する費用の一部を助成しています。

more
今月号の目次