2019年9月号

今月の特集

平和

原爆ドーム・平和公園

広島県は、世界で最初の被爆地として、平和に関する資源が集まり、平和のための活動が効果的に生み出され、核兵器のない平和な世界の実現が着実に進められるよう、2011年から「国際平和拠点ひろしま構想」を掲げ、取り組んでいます。 そのためには、平和に関する人材や知識・情報、資金などが広島に集まるための仕組みや環境の整備を進め、また国際平和拠点としての発信力を高めていくことが必要です。

核廃絶に向けたアプローチに対する核兵器国と非核兵器国との間の溝の一段の深まりや、米国とロシアのINF (中距離核戦力) 全廃条約の失効など、核軍縮を巡る世界の情勢は極めて厳しい状況にあります。 こうした中、広島から核廃絶に向けた確かな動きを作り出していくことが求められています。

あなたにもできることがきっとあるはず。平和について学び、考え、そして、ともに広島の想いを世界へ届けませんか?

詳細を見る

MOVIE

8月放送分の県民テレビ

国内外の多くの人が訪れる広島。街の今と県の「国際平和拠点ひろしま構想」をご紹介!

国際平和の拠点 ひろしま (8月11日)

MOVIE

県民テレビ特番

平和に寄与する人材の育成に向け、開講したオンライン講座。受講生の思いに迫ります!

オンライン平和講座

INFO
オンライン平和学習講座

オススメコンテンツ

オンライン平和学習講座で、いつでも、どこでも、平和について学べます。

詳細を見る

今月のオススメ情報

MOVIE

ひろしま県民テレビ

豪雨災害で被災した県管理の公共土木施設は2,550箇所。工事の進捗や見通し等をご紹介。

復旧そしてより安全な地域へ (8月25日)

MOVIE

県民テレビ特番

今年は浅野氏入城400年!中島さんが広島の街をブラブラ歩き、浅野氏の足跡を辿ります!

ひろしま道「カープ道×ひろしま県民テレビ」知られざる歴史を公開!浅野氏広島城入城400年 [ Web限定版 通常版 ]

MOVIE

ひろしま県民LIVE!

お勧め観光地について女子トーク!この秋注目の「HIROSHIMA RED PASSPORT」とは?

秋の観光シーズン目前!県内おすすめスポットをご紹介

INFO
2019年9月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

9月15日は、浅野長晟の広島城入城から400年にあたる日。記念イベントも開催!

詳細を見る
注目数字 バックナンバー

INFO
広報課職員が「HIROSHIMA RED PASSPORT」にチャレンジしてみた!

広報課職員がやってみた!

職員自ら県の取組を体験し、レポート。今月は「HIROSHIMA RED PASSPORT」にチャレンジ!

詳細を見る

今月のトピックス

県の取組や県内の旬な情報を「今週のトピックス」として毎週金曜日に発信しています。過去1か月のトピックはこちらからご覧ください。

INFO

今月のお知らせ

催し

浅野氏広島城入城400年記念事業 「時代行列・入城行列」

とき
9月15日(日) 10:00
ところ
広島市内 (柳橋公園~本通り~平和記念公園・広島城)

浅野家初代広島藩主浅野長晟 (あさのながあきら) が広島城に入城した日の400年後に当たる9月15日に、武士や町人、芸人に扮して町を練り歩きます。

催し

企画展 浅野氏広島城入城400年記念「広島藩の学問と文化」

とき
9月12日(木) - 10月20日(日) ※ 月曜日及び9月17日(火)、24日(火)休館 (ただし9月16日、9月23日は開館)
ところ
頼山陽史跡資料館
入場料
一般300円、高校生・大学生220円、小・中学生150円

広島藩の学問と文化の発展の歴史と、頼家の果たした役割について広くご紹介します。

催し

特別展「入城400年記念 広島浅野家の至宝 ―よみがえる大名文化―」

とき
9月10日(火) - 10月20日(日) ※ 展示室休室 : 9月17日(火)、24日(火)、30日(月)、10月7日(月)、15日(火)
ところ
広島県立美術館
入場料
一般1,500円、大学生1,000円

浅野家は1619年から1871年まで芸備42万石を治めた大名家です。本展では書画はもとより、武具や能道具、茶道具、婚礼調度に至るまで、浅野家ゆかりの名宝を一堂に紹介します。

注目

広島県収入証紙の買戻し期限は10月31日です

未使用の収入証紙の現金還付、口座振替を行っています。保管されているものがないか、今一度ご確認いただき、期限内に買戻しをしてください。

注目

こころの悩みをLINEで相談

とき
9月1日(日) - 9月30日(月) (期間中 17:00 - 21:00)

広島県では、こころの悩みをLINEで相談できる窓口を開設しました。生きるのがつらい、しんどい、消えてしまいたい…ひとりで悩まないで、「こころのライン相談@広島県」で相談してください。

注目

10月は「がん検診一斉受診月間」です (予約受付中)

普段、仕事や子育てなどで忙しい女性のみなさんのために、広島県内32の医療機関で、10月 (~11月10日) の日曜日にがん検診を実施します。うち20医療機関は、女性医師・女性スタッフが子宮頸がん検診又は乳がん検診を担当します。

募集

令和元年度 広島県職員採用試験 (第2回社会人経験者・身体に障害のある人)

広島県職員採用試験 (第2回社会人経験者9月26日まで、身体に障害のある人9月27日まで) の申込みを受付中です。

募集

広島県公式LINEアカウント、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次