月刊こちら広報課 2019年8月号

今月の注目数字

Team がん対策ひろしま 登録企業が100社に!

Teamがん対策ひろしま 企業登録式の様子

県と一緒に「がん対策」に取り組む企業が登録される、「Teamがん対策ひろしま」。 全国的にも唯一の取り組みで、総合的ながん対策に積極的かつ主体的に取り組む企業を支援するとともに、地域社会全体でのがん対策を推進しています。 この7月に、ついに登録企業が100社に達し、県内全市町に登録企業が誕生しました。

新たに18社が登録。「Teamがん対策ひろしま」とは?

マツダスタジアムでのがん検診受診のPRの様子

2014年から県内企業と連携し、県民総ぐるみのがん対策を進める「Teamがん対策ひろしま」。 社員に対する予防・検診に関する正しい知識の普及やがん検診の受診率の向上だけでなく、がんになった社員の治療と仕事の両立支援、地域の方への啓発活動や患者団体等の支援など、総合的ながん対策に目標を持って、積極的かつ主体的に取り組む企業が登録しています。

(写真は、登録企業の社員も参加した、マツダスタジアムでのがん検診受診のPRの様子)

県も登録企業名やその活動内容をウェブサイトなどで広く発信しているほか、社内で「広島県がん検診推進員」を養成する際の研修講師の無料派遣やテキストの無料提供、がん予防・検診に関する出前講座の実施、がん検診啓発ポスターや啓発グッズの無料提供・貸出、治療と仕事の両立支援に関する就労支援セミナーの開催など、登録企業の活動を支援し、地域社会全体でのがん対策を推進しています。

「がん検診推進員」の研修テキストと認定証

「がん検診推進員」の研修テキストと認定証。 社内のみならず、ご家族や地域の方に向けても、がん検診の啓発を担っていただきます。

また「Teamがん対策ひろしま」は、登録企業が総合的にがん対策に取り組んでいること、受診率など具体的な目標の達成が求められること、登録企業の先進的な取り組みや優秀な成果を年1回表彰 (知事賞や広島県がん検診啓発特使のデーモン閣下による特別賞) により評価していることが、全国的に見ても唯一の取り組みです。 7月26日(金)には、第6期の企業登録式が県庁で行われ、登録企業は100社となり、県内全市町に登録企業が誕生しました。 登録企業やその活動内容は、「Teamがん対策ひろしま」のウェブサイトからご覧ください。

デーモン閣下と株式会社広島銀行のみなさん

知事賞やデーモン閣下特別賞を受賞した企業には、デーモン閣下が表敬訪問。 写真は2018年に知事賞を受賞した株式会社広島銀行。

広島県の「がん」の状況と「がん検診」

「がんの75歳未満年齢調整死亡率 (人口10万人対) 」は、2017年度に70.3人と、全国平均 (73.6人) より下回っています。 それでも、がんによる死亡者数は、高齢化の進行に伴って増加する傾向にあり、広島県では1979年から、死亡原因の第一位となっています。 2017年には、県内で30,795人が亡くなっていますが、そのうち「がん」により亡くなった方は、約3割 (8,321人) にもなるんです。

がん検診は、早期にがんを発見する唯一の方法です。 診断と治療の目覚しい進歩により、がんが早期に発見された場合は、多くの方が治るようになってきました。 症状がないまま進行するがんを早期に発見するには、定期的にがん検診を受けることが重要です。 がん検診は、お勤めの職場や市町などから検診費用の補助を受けて受診できる場合があります。まずは、お勤めの職場やお住まいの市町へお問合せください。

デーモンかかぁ増殖中!! - 女性のための『がん検診一斉受診月間』ポスター

そして、広島県の女性のみなさん。今年も10月は「女性のための『がん検診一斉受診月間』」です (今年は11月10日まで)

期間中は、県内32の医療機関で、日曜日にがん検診を受診できるようになり、そのうち20の医療機関では女性医師・女性スタッフが子宮頸がん検診または乳がん検診を担当します (※ 8月1日現在/問診は男性医師による場合もあります)

仕事や子育てなどで忙しくて普段はがん検診を受けられない、という方でも大丈夫。 日曜日にしか受診ができない女性は、ぜひこの期間に。

さあ、大切ながん検診へ行きましょう!

関連情報

Teamがん対策ひろしま - 広島県ホームページ
がん検診一斉受診月間キャンペーンサイト - 広島県ホームページ
特集「がん対策」- 月刊こちら広報課 (2018年11月号)

「Teamがん対策ひろしま」登録企業共通のロゴマーク

こちらのマークを見かけたら、がん検診を思い出してください!

広島県がん検診啓発特使であるデーモン閣下

広島県がん検診啓発特使のデーモン閣下も、登録企業の取組を応援!

デーモン閣下による始球式の様子

がん検診の受診を呼びかけるためマツダスタジアムへ

今月号の目次