月刊こちら広報課 2019年7月号

今月の注目数字

「ひろしまブランドショップTAU」の年間売上額 10億円を突破!

ひろしまブランドショップTAU 内観

東京・銀座にある「ひろしまブランドショップTAU 」。 2018年度の売上額が、初めて10億円を突破しました。 首都圏はもちろんのこと、全国へ広島の魅力を発信しています。

見て、聞いて、触って、味わって、広島の魅力を存分に堪能できる場所

ひろしまブランドショップTAU 外観

TAUの名称の由来は、「届く」を意味する広島の方言「たう」。 広島の魅力を全国、そして世界に届け、広島のファンを増やす拠点となるようにという想いが込められています。 広島の特産物や名産品などを集めた売り場から、地元食材を使用した名物料理をふるまう飲食店、カープをはじめとしたプロスポーツのグッズコーナー、広島の魅力を発信するイベントスペースまで、本物の広島に触れあえる「モノ」と「コト」がたくさん詰まったブランドショップです。

TAUの2018年度の年間売上額と来店者数は、それぞれ10億5,638万円、95万7,852人となり、いずれも過去最高を記録しました。

昨年の豪雨災害からの復旧・復興を応援する拠点にも

TAUでの募金活動の様子

平成30年7月豪雨災害の発生以降は、災害の影響があった事業者の野菜や果物を中心に集めた「買って応援!食べて応援!がんばろう広島復興応援フェア」の開催や「中国・四国9県観光ツアーデスク」の設置など、東京で広島の魅力を発信する取組を強化。「TAUで県産品を買ってもらうことが、被災地の支援に繋がる」との思いから、広島県出身の俳優・さいねい龍二さんの呼びかけにより、平成30年7月広島県豪雨災害義援金への募金活動も行われました。

何より、ブランドショップ内の様々な体験を通じて、「広島に『行ってみたい、食べてみたい、暮らしてみたい』」と感じていただく場所だからこそ、これまで以上に多くの方にご来店いただいたこと自体が、広島への応援につながっていると思います。

【WEB限定動画】ひろしま道「カープ道×ひろしま県民テレビ」全国に届け!広島の”宝”TAU - ひろしまけんインターネットチャンネル

TAUでは、今後も物販や飲食、イベント、情報発信などを通じて、広島の魅力を東京や首都圏へ、そして全国へと届けていきます。 首都圏にお住いの方は、どうぞTAUへお越しいただき、広島を体験してください。

なお、TAUに設置されていた平成30年7月広島県豪雨災害義援金の募金箱ですが、期間を延長し、現在も皆さまからのご支援を承っています。引き続き、皆さまのご協力をお願いいたします。

関連情報

ひろしまブランドショップTAU (外部サイト)
「ひろしまブランドショップTAU」の売上高 過去最高の9億6,950万円! - こちら広報課「今月の注目数字」 (2018年6月号)

今月号の目次