2019年4月号

今月の特集

スポーツを核とした豊かな地域づくり

スポーツ

スポーツが持つ力。 それは、個人の健康の保持・増進だけでなく、地域におけるコミュニティの形成や経済の活性化などにも大きな効果をもたらします。

そんな「スポーツの力」を体感できる、この春注目のイベントの一つが、アーバンスポーツの祭典「FISE」! FISEは、昨年、日本で初めて広島で開催されたアーバンスポーツの世界大会。 述べ8万6千人が来場した熱狂と興奮が、また広島に帰ってきます。 そして、「今年も」と言えば、メキシコ選手団の東京オリンピック・パラリンピックに向けた事前合宿も忘れてはいけません。 どちらも、世界トップレベルの技を、身近で感じられるチャンス!

スポーツの力で、広島を元気に、熱くします!

詳細を見る

MOVIE

3月放送分の県民テレビ

昨年に続き今年もやって来るメキシコ選手団と、アーバンスポーツの祭典・FISEをご紹介!

アミーゴたちがやってくる! (3月22日)
アーバンスポーツの祭典FISE (3月29日)

MOVIE

県民テレビ特番

メキシコ選手団来広とFISEで盛り上がる県内の様子を取材!ひろしま道では、地元選手が華麗な技を披露!

ひろしま道「カープ道×ひろしま県民テレビ」世界規模の興奮が再び! (3月27日)
スポーツが広島を熱くする! (3月30日)

MOVIE

ひろしま県民LIVE!

FISEの種目「パルクール」の魅力を、パルクール広島の皆さんが徹底解説!これを見れば、FISEがもっと楽しめる!?

世界規模の興奮が再び!アーバンスポーツの祭典・FISE

今月のオススメ情報

MOVIE

県民参加型広報番組「超ひろしま会議」

広島の女性の仕事や子育てを取り巻く環境について、県内で活躍する女性たちが意見交換!

第4回 「女性が輝く広島県」

INFO
2019年4月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

広島港が築港130周年。「平成最後の日」には記念イベントも開催!

詳細を見る
注目数字 バックナンバー

INFO
広報課職員が「災害への備え」をやってみた!

広報課職員がやってみた!

広報課職員が県の取組を自ら体験し、現場の様子をレポート。今月は県立施設「縮景園」に行ってみました!

詳細を見る

INFO

オススメコンテンツ

鞆「一口町方衆」プロジェクト始動!鞆町のまちづくりに関わる寄付募集を開始しました。

詳細を見る

INFO

今月のお知らせ

催し

特別展「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」

とき
4月13日(土) - 5月26日(日)
ところ
広島県立美術館
入場料
一般1,200円、高・大学生1,000円、小・中学生600円

旺盛な好奇心と柔軟な発想、豊かな表現力を武器に武者絵や戯画に新機軸を打ち出し、衰えつつあった幕末期の浮世絵に活況を取りもどした天才絵師・歌川国芳の作品をご紹介します。

催し

FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2019

とき
4月19日(金) - 4月21日(日)
ところ
旧広島市民球場跡地
入場料
無料 ※ ただし、事前の入場登録が必要

昨年86,000人を熱狂させた、アーバンスポーツの祭典「FISE (フィセ)」が再び広島で開催されます。BMXやパルクール、ブレイクダンスなど、世界最高峰の妙技を間近で目にするチャンス!

催し

初公開!廉塾に伝えられたタカラモノ-書画・陶磁器・漆器・硯等-

とき
4月19日(金) - 6月2日(日)
ところ
ふくやま草戸千軒ミュージアム (広島県立歴史博物館)
入場料
一般290円、大学生210円、高校生まで無料

福山市神辺町にある国の特別史跡「廉塾ならびに菅茶山旧宅」には、江戸幕府老中の松平定信をはじめとする、各地の偉人から様々な贈り物が届けられました。今回の展示ではそうしたタカラモノを初公開します!

催し

2019年度 「看護の日」広島県大会

とき
5月11日(土)
ところ
広島県民文化センター
入場料
無料
定員
先着 500名様 ※どなたでもご入場いただけます。

毎年5月12日は「看護の日」。そして、12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」です。「看護の心をみんなの心に」をメインテーマに、県内各地でさまざまな行事が実施されます。こちらのイベントでは「出張!ゴルゴ塾 命の授業」も実施されます。

注目

「土砂災害ポータルひろしま」をご活用ください。

「土砂災害ポータルひろしま」では、土砂災害のおそれのある箇所を「知る」、土砂災害の危険性を「察知する」ための情報を簡単に調べることができます。事前に身の回りの土砂災害のおそれのある箇所を確認することが防災の第一歩です。「土砂災害ポータルひろしま」を利用して土砂災害に備えましょう。

募集

グローバル未来塾 in ひろしま第4期生募集中

締切
5月17日(金) 17:00

国際平和の実現に向けて、世界で活躍できる人材の育成を後押し!英語や核軍縮、紛争解決などの国際的課題を学びたい高校生の皆さんの応募をお待ちしています!(通塾研修7回、宿泊研修3泊4日、海外研修6泊7日、成果報告会1日)

募集

広島県公式LINE@、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次