2019年3月号

今月の特集

子育て・ネウボラ

子育て・ネウボラ イメージ画像

「子供の発育は順調かな?」「親子でどんな遊びができるかな?」「保育園に入れるかな?」「子供たちはきちんと勉強できているのかな?」…など

妊娠から出産、就学…と成長につれて、子育てには大きな喜びとともに、たくさんの心配事や不安も伴います。

県では、そうした悩みを抱える皆さんに寄り添い、不安を少しでも取り除けるように、ワンストップの相談窓口「ひろしま版ネウボラ」のモデル事業や、保育人材の確保といった保育環境の整備、そして就学後の子供たちの生活習慣や学力向上に向けた朝ごはん提供のモデル事業などを進めています。

子供たち一人ひとりが夢を育めるよう、県はもとより、ご家庭や学校など地域全体で、安心して子育てができる環境を整えていきましょう。

詳細を見る

MOVIE

2月放送分の県民テレビ

妊娠から子育てまで様々な相談ができる拠点「ひろしま版ネウボラ」と、朝ごはんと学力の気になる関係についてご紹介!

ネウボラ (2月15日)
朝ごはんを食べよう! (2月22日)

MOVIE

県民テレビ特番

県の子育て支援をまとめてご紹介!「ひろしま版ネウボラ」と「ハタラクほいくひろしま」等を特集!

県の子育て支援 (2月23日)

INFO
2019年3月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

保育施設と求職中の保育士等を繋ぐ「保育士人材バンク」。実施する45都道府県63自治体の内、マッチング件数が全国1位!

詳細を見る
注目数字 バックナンバー

今月のオススメ情報

MOVIE

ひろしま県民LIVE!

音楽とプロレスとタコスで語るメキシコナイト!広島県とメキシコの気になる関係とは?

広島県とメキシコはアミーゴ!メキシコナイト パート3

INFO
広報課職員が「災害への備え」をやってみた!

広報課職員がやってみた!

広報課職員が県の取組を自ら体験し、現場の様子をレポートします。今月は災害への備えを実践!

詳細を見る

INFO
ひろしまの森づくりネット

オススメコンテンツ

県では森林を守り育て、次世代に引き継ぐため「ひろしまの森づくり事業」を実施中。カープ・大瀬良大地選手出演の新CMができました!

詳細を見る

INFO

今月のお知らせ

催し

FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2019

とき
4月19日(金) - 4月21日(日)
ところ
旧広島市民球場跡地
入場料
無料 ※ ただし、事前の入場登録が必要

昨年86,000人を熱狂させた、アーバンスポーツの祭典「FISE (フィセ)」が再び広島で開催されます。BMXやパルクール、ブレイクダンスなど、世界最高峰の妙技を間近で目にするチャンス!

注目

災害の記憶を命を守るための教訓に

「地域の砂防情報アーカイブ」では、県内で過去に発生した土砂災害の写真や体験談などの資料を公開しています。この度、昨年7月の豪雨災害にまつわる資料等を新たに追加しました。過去の土砂災害による被害を次世代に語り継ぎ、日頃の備えに役立てるために、ぜひご覧ください。

注目

世界自閉症啓発デー。自閉症への理解を深めよう!

3月から、「世界自閉症啓発デー2019 in HIROSHIMA」として、自閉症・発達障害への理解を深めるための様々なイベントを実施します。4月2日の世界自閉症啓発デーには、広島市内等でライトアップが行われます。

注目

4月7日は広島県議会議員一般選挙の投票日

任期満了に伴う広島県議会議員一般選挙が、4月7日(日)に行われます。広島県の明日を決める、4年に一度の大切な選挙です。皆さんの意見を県政に反映させるため、必ず投票に行きましょう。当日投票に行けない方は期日前投票を利用しましょう。

募集

広島県公式LINE@、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次