2019年2月号

今月の特集

働き方改革

広島県働き方改革実践企業 ロゴマーク

多くの人が一度は聞いたことがある「働き方改革」。 皆さんの職場ではどうでしょうか?

広島県が目指す「働き方改革」は、単に労働時間を短くすることや、生産性を上げることだけではなく、何のためにやるのかも重要だと考えています。

「しっかり子育てしたい」「介護の時間を確保したい」「友達との時間や、趣味の時間をしっかり持ちたい」などそれぞれの「こんな風に働きたい」「こんな風に暮らしたい」という思いを実現できる環境を整えようと取り組む企業や、担当者さんを応援しています。

皆さんはどんな風に働きたい、暮らしたいと考えていますか? また、どうすればそうした思いが実現できるでしょうか。 皆さんそれぞれが考えてみることが「働き方改革」の第1歩かもしれません。

詳細を見る

MOVIE

1月放送分の県民テレビ

働きやすい環境づくりを進める「イクボス」と、働きたい女性が一歩踏み出すことを応援する「わーくわくママサポートコーナー」についてご紹介!

イクボス (1月18日)
働きたい女性の第一歩 (1月25日)

MOVIE

県民テレビ特番

鈴木おさむさんの講演等を交え「ファザーリング全国フォーラム in ひろしま」の取組をご紹介!

仕事も暮らしも楽しむ (1月15日)

INFO
2019年2月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

県内で「働き方改革」を実践する認定企業数が166社になりました!県が目指す「働き方改革」の内容とあわせてご紹介します!

詳細を見る
注目数字 バックナンバー

今月のオススメ情報

MOVIE

県民テレビ特番

「ひろしまサンドボックス」とは?WEB限定でRoBoHonとのやりとりを公開!

【WEB限定】ひろしま道「カープ道×ひろしま県民テレビ」最先端テクノロジーが広島に集う!

MOVIE

ひろしま県民LIVE!

もみじ饅頭やカキフライに“一途な”お酒とは?その他、センターのとっておきの技術をご紹介!

すごいぞ!食品工業技術センター

INFO
広報課職員が「顔出しんさい!広島県」をやってみた!

広報課職員がやってみた!

広報課職員が県の取組を自ら体験し、現場の様子をレポートします。今月は観光施策「顔出しんさい!広島県」を大調査!

詳細を見る

INFO
FISE WORLD SERIES

オススメコンテンツ

「FISE WORLD SERIES」が4月に広島再上陸!BMXやスケボー、パルクールなどの世界レベルの技を見に行こう!

詳細を見る

INFO

今月のお知らせ

催し

平成30年度新春の展示会「春を待つ 三次人形とひな人形」

とき
1月25日(金) - 3月17日(日) ※ 月曜休館
ところ
みよし風土記の丘ミュージアム
入館料
一般200円、大学生150円、高校生まで無料

明治時代から平成に至るまでのひな人形の移り変わりを展示するとともに、製作技術など、素朴な中にも美しい三次人形を紹介します。

催し

小学校の教科書のあゆみ~教科書の歴史に見る近現代の姿~

とき
1月2日(水) - 3月31日(日) ※ 月曜休館(休日を除く)
ところ
ふくやま草戸千軒ミュージアム
入館料
一般290円、大学生210円、高校生まで無料

明治以降、現代までの小学校の教科書を中心に、時代とともに移り変わる教育の内容や方法を紹介します。

注目

麻しん (はしか) に関する県民の皆さんへのお願い

症状から「麻しん」が疑われる場合、必ず事前に医療機関に連絡の上、速やかに受診してください。受診の際は、周囲の方へ感染させないよう公共交通機関等の利用を避けてください。

注目

インフルエンザに注意しましょう!

インフルエンザが流行する季節です。「しっかり手洗い」、「きちんとマスク」でインフルエンザに「かからない」、「うつさない」を心掛けましょう!

募集

広島県公式LINE@、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次