2019年1月号

今月の特集

中山間地域振興

広島県の中山間地域

広島県の面積の約7割は里山や里海などの「中山間地域」。変化あふれる自然や行き交う人々とのコミュニケーションなど多くの魅力がある一方で、人口減少や高齢化にともなう様々な課題もあります。

県では現在、市町と連携し、地域づくりのリーダーを育成する取組や、都市部の企業のサテライトオフィスを誘致する取組等を進めています。

さて、皆さんは「さとやま」をどのように楽しみ、どのように関わっていきますか? さとやまの魅力を100年先の未来に引き継ぎ、新しい未来を一緒につくっていく「関わり方」を探してみましょう。

詳細を見る

MOVIE

12月放送分の県民テレビ

中山間地域の魅力向上や課題解決に取り組む「チーム500」と首都圏から広島を応援する「里山ウェーブ」をご紹介!

ひろしま里山・チーム500 (12月7日)
ひろしま里山ウェーブ (12月14日)

MOVIE

県民テレビ特番

子育て世代が主な対象の未来塾「はじめの一歩コース」に潜入。ママさん達の中山間地域への想いとは?

ひろしま「ひと・夢」未来塾 (12月4日)

MOVIE

ひろしま県民LIVE!

斉藤アナが初登場!吉和地区の魅力が満載の動画PRや特産品の「ルバーブ」商品化に向けた取組をご紹介!

「里山を盛り上げよう!~ルバーブで吉和のおばあちゃんの夢を未来に繋ぐ!~」

今月のオススメ情報

MOVIE

県民テレビ特番

経済と平和の繋がりとは?様々な角度から議論する「国際平和のための世界経済人会議」に潜入。

「経済と平和」 (12月25日)

INFO
2019年1月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

13人目の名誉県民として、新たに陶芸家の今井政之さんを選定!今井さんのご活躍とこれまでに選定された名誉県民の方々をご紹介します!

詳細を見る
今月の注目数字 バックナンバー

INFO
中国・四国ベストナイン

オススメコンテンツ

中国・四国9つの県が連携し、この冬ぜひ楽しんでいただきたい9種類の魅力を、カテゴリーごとに紹介。ぜひお越しください!

詳細を見る

INFO

今月のお知らせ

催し

サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法

とき
1月5日(土) - 2月11日(月) ※ 会期中無休
ところ
広島県立美術館
入館料
一般1,200円、高・大学生800円、小・中学生500円

フランスを代表するポスター作家、レイモン・サヴィニャック。3mに及ぶ迫力の大型ポスターから、原画、ポスターが並ぶ当時の風景写真まで約200点により、ユーモアとエスプリ溢れる作風でパリの街角を彩ったサヴィニャックの世界をご紹介します。

注目

「がんばろう広島」平成30年7月豪雨災害からの復旧・復興に向けて

復旧・復興に向けた県の取組を随時更新しています。平成30年12月末時点の「復旧・復興プラン」の進捗状況もとりまとめています。

注目

インフルエンザに注意しましょう!

インフルエンザが流行する季節です。「しっかり手洗い」、「きちんとマスク」でインフルエンザに「かからない」、「うつさない」を心掛けましょう!

募集

災害から地域の人々を守るため、消防団員募集中!

消防団は、地域防災の要として、火災や災害時の対応を行うとともに、平時には地域での消火訓練や防災啓発なども行っています。あなたも消防団の活動を通じて地域の安全・安心に貢献しませんか?

募集

広島県公式LINE@、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次