2018年12月号

今月の特集

がんばろう広島

がんばろう広島 イメージ画像

広島県は7月3日~8日の6日間で、観測史上初となる記録的な豪雨(※)に襲われ、多くの人的被害、家屋やインフラといった物的損害など、戦後最大級の被害がもたらされました。

※ 6日間で7月の過去の最大月間降水量を超える雨量を記録。

県では、この災害に対し、復旧はもとより、広島県を被災前よりさらに良い状態に力強く押し上げていくスタートとして9月に『復旧・復興プラン』を策定。 新たな基盤づくりに全力をあげて取り組み、より元気な広島県を実現するため、あらゆる手立てを講じています。 県はもとより、県民の皆さん、関係者の方々で被災された皆さんを支えながら、一丸となって取り組み、一日でも早い復旧・復興に繋げていきたいと考えています。 あなたにも、できることがきっとあるはず。 がんばろう広島。

詳細を見る

MOVIE

県民テレビ特番

県民テレビが「カープ道」とコラボ!県の新しい復興PR「顔出しんさい!広島県」とは?

「観光シーズン到来!いまこそ広島を楽しもう!!」
「復旧・復興に向けて~がんばろう広島~」

MOVIE

ひろしま県民LIVE!

駅西エリア「広島はしご牡蠣」参加店が出演!牡蠣料理を振る舞っていただき、牡蠣について語り尽くしました!

ひろしま県民LIVE!!『カンパイ!広島県 牡蠣ングダム!』

今月のオススメ情報

MOVIE

県民参加型広報番組「超ひろしま会議」

中山間地域で活躍している県民の方々が、「活力ある中山間地域の実現へ」をテーマに、熱く語り合いました!

超ひろしま会議 (第3回) 「活力ある中山間地域の実現へ」

INFO
2018年12月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

2019年は、浅野長晟が広島に、水野勝成が福山に入封して400年の節目の年です。

詳細を見る
今月の注目数字 バックナンバー

INFO
はこびなでしこ

オススメコンテンツ

運輸業界は女性が働きやすい職場へと変わりつつあります。環境整備に積極的に取り組む企業や現場の声をご紹介!

詳細を見る

INFO

今月のお知らせ

催し

サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法

とき
1月5日(土) - 2月11日(月) ※ 会期中無休
ところ
広島県立美術館
入館料
一般1,200円、高・大学生800円、小・中学生500円

フランスを代表するポスター作家、レイモン・サヴィニャック。3mに及ぶ迫力の大型ポスターから、原画、ポスターが並ぶ当時の風景写真まで約200点により、ユーモアとエスプリ溢れる作風でパリの街角を彩ったサヴィニャックの世界をご紹介します。

催し

早春の展示「教科書の歴史に見る近現代の姿」

とき
1月2日(水) - 3月31日(日) ※ 月曜休館(休日を除く)
ところ
ふくやま草戸千軒ミュージアム
入館料
一般700円

明治以降、現代までの小学校の教科書を中心に、時代とともに移り変わる教育の内容や方法を紹介します。

注目

広島県収入証紙の買戻し期限まで1年を切りました

期限
2019年10月31日(木)

未使用の収入証紙の現金還付、口座振替を行っています。保管されているもの等がないか、今一度ご確認いただき、期限内に買戻しをしてください。

注目

インフルエンザに注意しましょう!

インフルエンザが流行する季節です。「しっかり手洗い」、「きちんとマスク」でインフルエンザに「かからない」、「うつさない」を心掛けましょう!

注目

ノロウイルスによる食中毒にご注意!

ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒は、特に冬季に流行します。食事や調理の前、トイレの後には必ず手を洗い、体調管理に気を付けて食中毒を予防しましょう!

募集

広島県公式LINE@、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次