2018年11月号

今月の特集

がん対策

この顔にガーン!ときたらがん検診

日本人の2人に1人が患うと言われる「がん」。

県内ではずっと死因の第1位でもあり、年間約8,000人ががんで亡くなっていることから、残念ながら身近な病気となっています。

一方で、早期の発見・早期治療をすることで治る可能性が高い病気でもあります。

広島県は、「がん対策日本一」の実現をめざし、『予防・検診・医療・緩和ケア・相談支援』を総合的にサポート! 今年の10月は、日曜日に検診を実施するなど、「女性のための」がん検診一斉受診月間のキャンペーンを行いました。

早期発見できる唯一の方法は検診です。 自分自身と、大切な人のためにも「がん検診」を定期的に受けましょう!

詳細を見る

MOVIE

県民テレビ特番

県民テレビが、人気番組「カープ道」とコラボ。タレントの中島尚樹さんを生徒役に、デーモン閣下からがん検診の重要性をお伝えします。

カープ道×ひろしま県民テレビ「がん検診へ行こうよ」

今月のオススメ情報

MOVIE

県民参加型広報番組「超ひろしま会議」

小嶋アナとひろしまジン大学の平尾学長の進行で、防災やボランティアの「今」について、各分野の方々と大議論を行いました!

県民参加型広報番組「超ひろしま会議」(第2回)「#がんばろう広島 ~知っとこうや、防災やボランティアの今~」 (10月26日)

INFO
2018年11月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

平和記念資料館が、欧米人に聞く「日本の観光地知名度」で、第1位に選ばれました!

詳細を見る
今月の注目数字 バックナンバー

INFO
ハタラクほいく ひろしま

オススメコンテンツ

県内保育現場の「リアル」がまるわかり。保育士を目指す方や、資格をお持ちで職場をお探しの方は是非、活用してください!

詳細を見る

INFO

今月のお知らせ

催し

三景園 もみじまつり

とき
11月25日(日)まで
ところ
県立中央森林公園内 日本庭園『三景園』

開園25周年を迎えた「三景園」の紅葉を満喫することができます。期間中、園内では様々な体験、展示、販売ブースが設けられます。土曜日の夜は園内がライトアップされ、普段は見られない夜の庭園もお楽しみいただけます。

催し

ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜

とき
10月8日(月) - 12月16日(日)
ところ
広島県立美術館 3階企画展示室
入館料
一般1,500円、高・大学生1,000円、小・中学生600円

ピーテル・ブリューゲル1世は、聖書の世界や農民の生活などを描いて活躍した16世紀フランドルを代表する画家です。彼に始まり、以後およそ150年続いたブリューゲル一族の画業を、同時代のフランドル絵画を交えつつ、大半が日本初公開となる貴重なプライベート・コレクションにより紹介します。

催し

ヒューマンフェスタ2018ひろしま

とき
12月8日(土)・9日(日)
ところ
広島駅南口地下広場、広島市総合福祉センター

毎年12月の人権週間(12月4日~12月10日)中に開催している総合的な人権啓発イベントです。今年は「『だれもがいきいきと生活できる社会の実現をめざして』~『気づき』から『きずな』へ~」をテーマに、ライブやトークショー、講演などを実施します。

募集

広島県公式LINE@、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

注目

広島空港開港25周年「あら!いぃ!広島空港キャンペーン」

とき
2019年1月31日(木)まで

広島空港開港25周年を記念し、広島東洋カープ25番新井貴浩選手とコラボしたキャンペーンを展開しています。期間中、特設サイトから応募いただいた方の中から抽選で広島空港路線就航先のペア旅行をプレゼント!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次