2. その他の地球環境問題への対応
 
現状と課題
  
 酸性雨は,石油,石炭等の燃焼に伴って排出される硫黄酸化物や窒素酸化物によって,大気,降水,陸水など環境全体が酸性化する問題です。
 我が国における酸性雨による生態系への影響は現時点では明らかになっていませんが,一般的に酸性雨による土壌・植生,陸水等に対する影響は長い期間を経て現れると考えられているため,現在のような酸性雨が降り続くとすれば,将来,酸性雨による影響が顕在化する可能性があります。なお,全国調査結果では,国外(中国大陸)からの影響が示唆されています。
 本県においても,全国の状況と同様に,経年的な推移は横ばいであるものの,年平均値pH4台の雨が観測されています。
  
図表2-2-1 降雨pH値
  H8 H9 H10 H11 H12 H13 H14
広島市 4.4 4.7 4.5 4.7 4.6 4.9 4.1
庄原市 4.7 5.0 4.8 5.0 5.3 5.0 4.1
呉市 4.6 4.9 4.7 4.6 4.4 4.4 4.5
福山市 4.7 4.7 5.2 5.3 5.3 5.3 5.1 
資料:県環境対策室,呉市,福山市
(注) ろ過式採取器により,月単位で採取したものの年間平均値である。(呉市については自動採取器により降雨ごとに採取したものの年度間平均値)
  
[施策の方向]
酸性雨等その他の地球環境問題への対応
  
●施策の展開
  
 「大気汚染防止法」などの関係法令に基づく固定発生源に対する規制措置の徹底を図るほか,自動車交通公害対策の強化を図ることにより,酸性雨の原因となる硫黄酸化物や窒素酸化物の排出抑制を推進するとともに,酸性雨のモニタリング調査を継続的に実施します。
  
平成14年度に講じた施策・平成15年度に講じる施策
  
酸性雨モニタリング調査[環境対策室]
  
 地域環境への酸性物質の蓄積動向に着目し,降水・降下物及び湖沼について,県内を代表する地点におけるモニタリングを継続して実施します。
  
[平成14年度事業実績] 4地点の降雨調査の結果,経年的には横ばいの傾向です。
[平成15年度事業内容] 引き続き,モニタリングを実施します。
  
酸性雨等森林衰退モニタリング事業[森林保全室]
  
 県内森林域における降水の酸性化の実施を調査し,これらの森林への影響の有無を把握することを目的として,特定の地域において毎木調査,樹木衰退状況調査,土壌調査等を実施します。
  
[平成14年度事業実績] 三次地域において調査した結果,酸性雨によると思われる樹木衰退は認められませんでした。
[平成15年度事業内容] 引き続き,モニタリング調査を実施します。

[ 戻る ]