このページの本文へ
ページの先頭です。

本文

人間以外も住んでいるかもしれない、そんなかんじのまち

  • 仕事や遊び、子育てにしっかり向き合えるスローな生活環境
  • 比婆牛や食味コンテスト受賞の米など食材の宝庫

おいでん彩外観

庄原市
Shobara

お試しオフィス「おいでん彩(さい)」

(総領中学校旧寄宿舎/総領町稲草)

広島空港から車で約70分

  • 帝釈峡

  • 在宅オフィス

  • 比和

市長からのメッセージ

庄原市長

 庄原市は、中国地方のほぼ中央に位置し、古事記にも登場する「比婆山伝説」が残る、歴史と里山の自然に恵まれたまちです。また、四季の変化に富んだ本市では、スキー、キャンプ等のアウトドアスポーツが楽しめるほか、米やりんご、野菜、比婆牛といった食材も豊富です。
 こんな豊かな環境で、仕事や趣味にチャレンジしてみませんか。

庄原市長 木山 耕三

施設情報・スペック

構造 鉄筋コンクリート造 2階建て
通信環境 最大1Gbps
セキュリティ機能
設備 オフィス家具、リフレッシュスペース
※PCのみ持参頂ければ、勤務可能です。
宿泊の可否 可(宿泊無料)

庄原市がサポートする内容

【モニターツアー】
・交通費・宿泊費・滞在中の食事を負担します
・市内の移動はチャーターバスを手配します
・移住者や地域経済団体との交流などを予定しています
【お試し勤務】
・お試しオフィスの利用料は無料です
・オフィス内での宿泊(無料)も可能です
・市内移動用のレンタカーを貸与します
・滞在中,進出物件を紹介します
・市内関係者との交流の場を設けます

参加企業にご負担・ご協力頂く内容

【モニターツアー】
・食事は自己負担です
・参加費 1人あたり3,000円負担いただきます
【お試し勤務】
・滞在費,交通費,食費等は自己負担です

地域・周辺情報

観光

庄原市は、比婆道後帝釈国定公園をはじめとする自然豊かな山や川、渓谷、四季の移ろいを感じる自然環境に恵まれ、トレッキングやスキー、キャンプなど、豊富なアウトドアメニューを楽しむことができます。

交通網

庄原市の道路網は、中国縦貫自動車道の2つのインターチェンジ(庄原IC・東城IC)と、中国横断自動車道尾道松江線(中国やまなみ街道)の2つのインターチェンジ(口和IC・高野IC)を中心として、東西・南北に国道・県道が整備されています。
空の玄関口広島空港へは、車で約70分でアクセス可能です。

子育て環境

庄原市には、保育所が20箇所(うち民間4箇所)、認定子ども園、幼稚園が1箇所ずつあります。 また、子育てサポートセンターを各地域に整備し、子育て相談や子育て家庭の交流の場の提供、子育てサークルの活動支援などを行い、子育てを応援しています。
その他にも出産祝い金や乳幼児等医療費助成金制度などを整備し、子育てを応援しています。

教育環境

庄原市には、小学校が19校、中学校が7校、高等学校が4校あるほか、特別支援学校や大学・大学院も1校ずつあります。
また、家族が就労などにより家庭が留守の小学生児童を対象にした、放課後児童クラブを各地域に設置しているほか、小・中学校、特別支援学校(小・中学部)入学祝金制度があります。

施設・周辺環境の見学方法
モニターツアーの他、個別の申込にも対応します。 詳しくはこちらをご確認ください。
お試し勤務 期間・申し込み方法
1泊~2週間 詳しくはこちらをご確認ください。