ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ベトナム向け輸出水産食品の取扱いについて

印刷用ページを表示する掲載日2011年12月1日

 ベトナムにおいて新たな規定が制定されたことに伴い,平成22年9月1日より,水産物をベトナムに輸出する場合,その製造施設の事前登録及び輸出国が発行する※証明書の添付が必要となりました。

 製造施設の事前登録を受けようとする場合は,県水産課へ関係書類を提出してください。

 提出期限は,毎月10日とします。(水産庁への提出期限が15日となっているため。)

●申請方法●

〈提出書類〉

 (1) 登録確認申請書

 (2) Appendix3 (事業者の食品衛生安全条件の概要) → 電子申請によって提出のこと。

 (3) この施設が要件を満たすことを示す書類(営業ばかり可証の写しまたは届出書の写しなど)

※ (1),(2)の様式は電子申請外部リンクのページからダウンロードできます。

Appendix3 は 電子ファイルを水産庁へ提出するため,なるべく電子申請によって提出してください。

 それぞれの書類の詳細,様式につきましては,水産庁ホームページ「ベトナム向け輸出水産食品の取扱いについて」外部リンクをご覧ください。

 

 ※証明書

 ベトナムへの水産食品輸出については,ほかに「衛生証明書」あるいは「食用水産品証明書」が必要となる場合があります。

(手数料:1通につき700円)

 詳細は,お問い合わせください。

<証明書に関する問い合わせ先> 

 ● 衛生証明書について → 健康福祉局 食品生活衛生課 082-513-3103

 ● 食用水産品証明書について→ 農林水産局 水産課082-513-3610

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする