このページの本文へ
ページの先頭です。

東広島市立安芸津中学校が「全日本学校関係緑化コンクール」特選を受賞しました

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月19日

 青少年の緑化活動及び学校における緑化教育の一層の推進を図るため,毎年,「全日本学校関係緑化コンクール」が開催されています。

 令和5年度のコンクールは,本県代表として推薦しました「東広島市立安芸津中学校」が『特選』(文部科学大臣賞)を受賞しました。

 生徒たちが緑化を通して学んでいる,東広島市立安芸津中学校の取組をご紹介します!

受賞校紹介

東広島市立安芸津中学校(令和5年度 学校環境緑化の部 中学校 特選)

 同校では,学校目標である「確かな学力を身につけ,心豊かでたくましく,主体的に生きる生徒の育成」の達成のために,環境教育の重点目標として「全教職員で持続可能な社会の実現のための教育(SDGs)に対する共通理解を図り,実践を行う」ことを掲げ,緑化について指導を行っています。

 実際に,教科指導においては各教科で植物や樹木,自然環境に関するテーマを盛り込むとともに,植物の観察や栽培を行うなどの取組を進めています。具体的には,技術・家庭科において2年生は「草花の栽培」を,3年生はキクの「ダルマづくり」を行うなど,栽培知識や栽培技術の習得につなげるとともに,特別支援学級の取組では野菜作りに挑戦し,収穫したジャガイモ・タマネギ等を使って調理実習を行ったり,町内の給食センターへの提供を行ったりしています。

 また,教職員も緑化に関係する研修に積極的に参加し,学校の緑化活動に役立てるなど,教職員と生徒の双方が自ら緑化について考えることができる環境づくりに注力しています。

 特別活動においては,生徒会による花壇の整備や,各部活動による地域イベントや名所での緑化関係ボランティアの参加などに加え,地域の女性会や農家との連携による校内緑化の推進など,様々な緑化活動を通して地域社会との交流を深めています。

 

生徒の緑化活動の様子 

校内緑化活動の様子

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ