ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 林業 > 山火事に注意しましょう!!!
現在地トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 防災・安全 > 災害情報 > 山火事に注意しましょう!!!

山火事に注意しましょう!!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年5月20日更新

広島県は全国でも有数の「山火事県」であることをご存じですか?

発生件数の都道府県別順位を見ると,平成に入ってからほとんど毎年のようにワースト5に入っています。

近年,広島県で発生した大規模な山火事としては,平成24年10月15日に三原市で約44ヘクタールの山林を焼失しました。

山火事は大切な森の緑を一瞬にして奪います。その結果,水を蓄え,土砂崩れを防止する森林の機能が失われます。また,貴重な二酸化炭素の吸収源

を失うことにもなります。元の姿に戻すには数十年という膨大な時間と多額の費用が必要です。

山火事の原因は,たき火やたばこの投げ捨て,草焼きなど,人の過失・故意によるものがほとんどです。一人ひとりの心がけで山火事は防げます。

山火事予防にご協力ください。

林野火災

 三原市で発生した山火事(平成24年10月15日) 

ダウンロード

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ