このページの本文へ
ページの先頭です。

産業人材課

主な業務内容

リスキリングの推進
高度産業人材の育成
即戦力人材の確保

自社の戦略に沿った人材育成を行いたい企業へ

リスキリングで、選ばれ続ける企業へ!

経営戦略等に沿った人材育成(リスキリング)により、従業員の新たなスキルや知識等の習得を目指す県内企業等の取組を支援します。

ITパスポート取得支援補助金

デジタル基礎知識を習得するため、従業員のITパスポート取得に取り組む県内企業等に対して、試験受験に要する経費の一部を県が補助します。

人材開発支援助成金活用支援補助金

リスキリングを行うため、国の人材開発支援助成金を活用する場合の申請事務等を社会保険労務士等に業務委託する事業に要する経費の一部を県が補助します。

イベント情報

リスキリングに取り組んでいくために必要な考え方や導入方法などを学んでいただくイベントを開催しています。

経験豊富なプロ人材を登用したい企業へ

プロの登用で勝ちに行く
攻めの経営を

プロフェッショナル人材戦略拠点は県内の中小企業等に対し、経験豊富なプロフェッショナル人材の活用を促し、地方への人材還流、集積を促進するため、地域金融機関や地元経済団体、民間人材紹介会社等と連携し、県内中小企業等の人材確保を支援しています。

※プロフェッショナル人材とは…新たな商品・サービスの開発、販路開拓、サービスの生産性向上などの取組を通じて、企業の成長戦略を具現化していく人材。

プロフェッショナル人材戦略拠点

イノベーション人材等の育成・確保

イノベーション人材等育成事業補助金

県内に本社または本店を置く中小企業及び中堅企業が、社員を国内外の大学・企業・研修機関等へ派遣する取組に要する経費の一部を県が補助することにより、イノベーションの原動力となる高度で多彩な産業人材の育成を促進しています。

広島県未来チャレンジ資金

高度で多彩な人材を生み出すため、大学院等専門課程で高度な知識を身につけ、「将来広島県内企業等で働きたい!」という方に対して、修学に必要な資金を無利子で貸し付けます。

ひろしまDX人材育成推進

将来的に産業DXを牽引する人材を育成するため、県内高等教育機関の理工系情報系学部等でデジタル技術等の高度な知識・技術を身に付け、「将来、広島県内企業等で働きたい!」という方に対して、修学に必要な資金を貸し付けます。

広島県ものづくりグローバル人財育成協議会

高度産業人材としてのグローバル人材の育成と、県内企業への就職を進めることを目的に、産学官が連携した「広島県ものづくりグローバル人財育成協議会」を設立しています。

ビジネスマンのイラスト